BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 節分に合わせて・・・結構多くの生徒さんがチャレンジしました!『巻き寿司』です💖
料理教室マンツーマン巻き寿司セット

節分に合わせて・・・結構多くの生徒さんがチャレンジしました!『巻き寿司』です💖

やっぱり。。。。季節に合う感じのお料理って、作ってみたいですよね?

イベント系の日の周辺には、『あれ、作ってみたいんですよね~~~~~☆彡』というリクエスト

を希望される生徒さんも多いんです。

例えば。。。先日の節分。。。。いつに頃からか、節分=巻き寿司ってなってます。

みどりも。。。そういえば節分には。。。自分用にもまき寿司。巻きましたね💦

今回は。。。。節分に合わせて、初めて巻いてみた、『巻き寿司』のセット、ご紹介します。

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマン巻き寿司セット

『センセー!!実習の予約を是非、2月3日にしたいんですけど。。。。。』

と、ご予約のご連絡を戴いたときから、きっと。。。。作ってみたいお料理があるんだなって

予想してましたが・・・・まさしく。『センセー!!巻き寿司、巻いてみたいです!!』

と、リクエスト戴きました、生徒さん、Mさんとご一緒に。。。。節分巻き寿司。作ります。

どうしても。。。。エビが好き過ぎて、絶対エビを実習に使いたい彼女。

最初は、巻き寿司もお吸い物もぜ~~~~んぶ、海老!!っておっしゃってたのですが。。。。

さすがにエビだらけになるので、それは却下。。。。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン巻き寿司セット献立

      ・ サラダ巻き    ・鶏天

      ・ ブロッコリー胡麻和え   ・ エビ団子のお吸い物

協議の結果、巻き寿司は、サラダ巻き、カニカマ、レタスなどなどで作ることとなり・・・

その代り、大量の海老で、お団子を作って、お吸い物の具材とします。

『こういう巻き寿司って感じの時。。。。どんなお料理と合わせたらいいんでしょう????』

ん~~~確かに悩むところなのですが、カニカマや海老、かなり海の食材ばかりに

なっている感じなので・・・・ここで、大分名物「鶏天」を作ることに決定しました!!

緑黄色野菜は、ブロッコリーで、胡麻和えにします。

さて。。。。巻き寿司用の『海苔』は少し炙ってからの・・・・・

完成した感じ、ご紹介しましょう。

まず。。。。海老団子。。。。たくさん丸めて。。。浮かべてみました☆彡

料理教室マンツーマンエビ団子吸い物

胡麻和えって。。本当に便利、いろんな食材で作れます。

料理教室マンツーマン胡麻和え

天出汁と合わせて食しても。。。。美味しいと思う。

料理教室マンツーマン天出汁

鶏天自体にも、しっかり下味をつけてるので、そのまま食べても♡

料理教室マンツーマン鶏天

ん~~~これじゃ。。。解らないかな???巻き寿司、なんだが・・・・・

料理教室マンツーマン巻き寿司

カットするにが少し難しいかも?

料理教室マンツーマン巻き寿司セット

『え???え??どうやって切ればいいんですか??』

巻き寿司をカットする時。。。かなりごはんの粘りが包丁に付着しますから、

一回かッとする度に、包丁を洗ってふいて、を繰り返すといいと思います、難しかったら。。。

丸ごと齧っちゃえ!!

『残念なことに。。。センセーの巻くところのムービーが上手く撮影できなかった💦』

ちょっとしたコツなんだけど。。。。結構上手に巻けてましたよ。

『せっかく張り切って寿司桶を購入したので。。。近々、復習します!!』

是非、頑張ってみて💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY