BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 期限が迫って来ました💦冬のお魚料理、リクエスト希望はお早めに!『サバ味噌』
料理教室マンツーマンサバ味噌背っと

期限が迫って来ました💦冬のお魚料理、リクエスト希望はお早めに!『サバ味噌』

先日も記載したのですが・・・・

冬のお魚料理、作れる期間の終了が迫って来てます!!!!節分も終了して

そろそろ、次の季節が。。。来るかも???季節の移り変わりは、楽しいことではあるのですが、

調理する側としては、季節ものの食材を使うお料理は・・・・季節に逆行するので、

美味しく、安全に食すためには、旬を解った上で、作りたいですよね?

リクエストの多い、冬のお魚料理、駆け込みな感じでリクエスト頂いております!!

まずは。。。。サバ味噌。作ってみましたよ、こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンサバ味噌背っと

少しづつ暖かくなって来てるような。。。そんな気がしてます、福岡です。

先月の末、強烈に寒くなったと思ったら。。。その寒波で最後だった?のかな???

いらして下さった生徒さん、Sさん。

『センセー!!なんとかまだ。。。間に合う感じです、よね????』

と、リクエストのサバ味噌を作るべく。。。実習開始でございます。

彼女の場合。。。。奇数の月はなにかと忙しいので、、上手く季節を合わせて実習しないと

旬、終わっちゃった💦なんてことになりかねないのですよね。。。

駆け込みで間に合った感じのお献立、こちら。。。。

料理教室マンツーマンサバ味噌セット献立セット献立

      ・ サバの味噌煮    出汁巻き   ・ 鶏団子お吸い物

      ・ ブロッコリートマトの白あえ  ・ 雑穀米ごはん

冬場、リクエストの多い冬のお魚料理、美味しいのではありますが。。。。

考えなくっちゃいけないのは、メインのお料理に合わせる副菜なのです。

何しろ。。。冬のお魚料理は、だいたいにおいて味が濃い、味噌とか醤油とか。。。かなりの

塩分なんですよね・・・・ので、他のお料理には出来る限り、味噌醤油は使いたくない・・・

となると、意外と範囲が狭くなるのです、違った味にするために。。。。

ので、今回はお吸い物&出汁巻き&白和えにしてみました!!

後は、、、しっかり頑張ってサバの臭みを取ってからの。。。煮る!!

出来上がった感じです、ご紹介を雑穀米ごはんから・・・・

料理教室マンツーマン雑穀米ごはん

白和え、具材は結構何でもOKなのです。彩り重視でトマトブロッコリー。

料理教室マンツーマン白あえ

初めて。。。巻いたと言うこと、でもかなり上出来ですよ。

料理教室マンツーマン出汁巻き

鶏団子。。。スプーンを使う意味があるんだぁ~~~~

料理教室マンツーマン鶏団子吸い物

そして、ガッツリコックリ。。。。サバ味噌☆彡

料理教室マンツーマンサバ味噌

ん~~~ごはんが進んでしまう感じの。。。。サバ味噌ですな・・・・

料理教室マンツーマンサバ味噌セット

『出汁巻きが。。。。かなり高難度でした💦これ、練習したら上達しますか???』

もちろんですよ!!慣れてコツを掴んだら、かなりカンタンに綺麗に作れます。

『サバの臭みの取り方、こんな風にするんですね・・・・』

新婚さんの彼女、キッチン便利用品にはかなり興味津々な感じ。ですね。いいことです。

マネして購入して、便利に使って頂きたい。。。。

『あ~~~~まだまだ冬の食材で、お料理したいんだけど。。。季節が変わってしまう💦』

出来る限り、で頑張って作ってみましょ💖 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY