BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. またまたやって来ました。。。。『節句』ですよ。食材も移り変わる、女子節句『ちらし寿司』💖
料理教室マンツーマン雛祭りセット

またまたやって来ました。。。。『節句』ですよ。食材も移り変わる、女子節句『ちらし寿司』💖

みどりのおうちでは。。。。何かあると母が、『ちらし寿司』を作ってました。

特に、この桃の節句と、お誕生日は。。。。何故か『ちらし寿司』な感じで。。。。

ひな人形には、あまりいい思い出はない・・・飾るのはいい、だけどさっさと仕舞わないと

嫁に行き遅れる。。。という迷信がありまして💦いつまでも飾ってたみどりは。。。。

やっぱり行き遅れました・・💦本当だったみたいですよ。

でも、やはり3日にはちらし寿司が食べたくなる、、、、みどりです。

自分の為に、、、作りました、こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンちらし寿司セット

特に、凄い食材とか使わなくっても、具材が多く入っているので満足感◎の

そういうお寿司がちらし寿司、

具がたくさん入ってるから、、、、意外に他の献立に悩むのも事実ですね。。。。

が、お肉系よりやっぱ、魚かな?

また、余りものシリーズ。。。。冷凍していた『サバ』、塩サバではなくて「さば」です。

味噌じゃなくて、お醤油で煮ました。福岡のサバは、そんなに臭くないから

十分お醤油で煮付けたほうが美味しいんじゃないかって。。。。みどりは思います。

で、菜の花、、、今、凄く気に入ってる食材なんです。

まだ少し寒いけれど、春の到来を感じることのできる、、、、菜の花を使いまくってます。

ほのかな苦みが。。。。いいんですよね、ただ、下茹での時間を間違うと、、、です💦

じゃ、詳細のご紹介をしましょう、

これは。。。。吸い物なんです、菜の花使ってます。が。。。ハマグリが小さいな。。。

料理教室マンツーマンハマグリ菜の花お吸い物

彩りで、めんたい出汁巻き。

料理教室マンツーマンめんたい出汁巻き

桜えびで、おひたし。

料理教室マンツーマン桜えび小松菜お浸し

残り物。。。サバにつけ。

料理教室マンツーマンさば煮つけ

そして。。。。五目のちらし寿司です☆彡

料理教室マンツーマンちらし寿司

十分、、、、雛祭りしてると思いませんか?

料理教室マンツーマンちらし寿司セット

ここ日本には古来から節句があって、各節句にはそれぞれ意味があって。。。。

季節ごとの食材を使って、節句をお祝いする。

その根底にある願いは。。。。やはり『健康』なんじゃないかなって思います。

旬の食材が存在するここ日本。

その食材を食卓で見かけることで、食から季節を感じ取れることができるっていう

かなりお贅沢なこのお国。

食の文化を大切にしながら。。。。存在してほしいなって。。。

少し難しいことを書いてしまいましたが。。。。美味しかったですよ💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY