BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚を使って、カンタンで美味しいおうちごはんを作る!やっぱり、塩さば💖
料理教室マンツーマンサバのカラフル野菜あんかけセット

お魚を使って、カンタンで美味しいおうちごはんを作る!やっぱり、塩さば💖

どこのスーパーにも、基本的に売ってる、入手がカンタン、さらに年中購入可能。

さらに。。。。とてもリーズナブルなお値段で購入できて、最後にとてもカラダにいい。

こんなに素晴らしい食材が。。。。あるのでしょうか?というくらい火の打ちどころがない、

その食材が。。。。『塩サバ』

さらに、もう一つ利点があった。。。。魚だというのに、ほぼ下ごしらえが要らない。。。。

これはお魚初心者さんが、絶対に使うべきお魚でしょう。そして、美味しいのである・・・・

『ちょっとお魚料理は敬遠しがち』って方は是非お勧めです・・・・・

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンサバのカラフル野菜あんかけセット

さて。。。。今回のお料理、ご紹介しましょうね。

ご一緒してくださる生徒さんは、Aさん。最近、、、彼氏さんと同居をスタートした彼女。。

『基本、お料理は私の当番なんですけど。。。苦戦してます💦』

ん~~~2人とも働いてらっしゃると。。。。やっぱ、女子がお料理ってことになるかな?

仕事帰りであっても、パパっと作れて美味しいおうちごはん、これ最高ですよね。。。

かといって、お惣菜ばかり、も良くないし、栄養に事も考えて、お魚料理にチャレンジです。

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマンサバのカラフル野菜あんかけセット献立

     ・ サバのカラフル野菜あんかけ  ・ 出汁巻き  ・ きんぴらレンコン

     ・ きのこのお味噌汁   ・ 梅じゃこごはん

お魚苦手、魚料理苦手な方は必見ですよ。だって。。。安いし、購入しやすいし、

さらに面倒くさい下ごしらえ不要のお魚ですから。。。『魚って扱い方が解らないから・・』

と、敬遠されてる方でも、これなら使えるお魚でしょう?

むしろ今回の一番のポイントは。。。出汁巻き卵でしょうね。

『今回チャレンジして。。。出来そうなら卵焼きフライパン購入します!!』と彼女。

これは頑張らないとですよね?

蓮根は絶対使ってみたい食材のリクエストでしたので。。。頑張って出来る限り薄くスライス。。。

さて、完成した感じ。。。。ご紹介は梅じゃこごはんから。。。

たくさんのきのこ、揚げ、冷蔵庫にある残り物も入れちゃって☆彡

料理教室マンツーマンきのこ味噌汁

蓮根のきんぴらです、辛さは鷹の爪の量で調整ですね。

料理教室マンツーマンレンコンきんぴら

かなり頑張りました!意外にもお上手でしたよ♡

料理教室マンツーマン出汁巻き

カラフルなお野菜で、お魚のあんを作って。。。。

料理教室マンツーマンカラフル野菜あん

こちらがサバ、焼きました!フライパン使用ですよ!!

料理教室マンツーマン塩さば

かなりいい感じのお魚和食のおうちごはんの完成です!!!!!!

料理教室マンツーマンサバのカラフル野菜あんかけセット

『凄いご馳走になっていい感じ。。。。これは何とか自身でも出来そうな気がします!!』

彼氏さんには、今日はお教室の実習です!と伝えていらっしゃった彼女。

『きっと楽しみにしてると思います。卵焼きフライパン、買わなくっちゃ!!』

少し練習したら。。。かなり上手になると思いますよ。

レンコン、、、、薄くスライスできなかった時は。。。さっと下茹でしてから、にして下さいね。

そうそう。。。レンコンも色が変わりやすい食材ですから。。。出来れば『お酢』使ってね。

お2人で。。。。良いおうちごはんを。。。。💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY