BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 特に!!大根の下ごしらえが出来るようになってきたら。。。お料理レベル、一段上がります。『大根鶏煮物』💖
料理教室マンツーマン大根鶏煮物セット

特に!!大根の下ごしらえが出来るようになってきたら。。。お料理レベル、一段上がります。『大根鶏煮物』💖

すっごく。。。。メジャーな食材、『大根』、この食材を見たことも食べたこともない!!

って方はほぼいらっしゃらないでしょう・・・・それほどメジャーな食材、大根。

いろんなお料理に使うことができるので便利なお野菜なのですが。。。。

こと、大根を煮もの料理にする、となると。。。。これは少し大変なんです。

大根、、、、基本的に旬は「冬」です。冬の大根はより瑞々しくって、甘く美味しい・・・

でも、煮物料理にするときは絶対に下ごしらえが必要な。。。。食材なんです。

あえて。。。。その大根下ごしらえを学ぶために。。。。この献立にしました。

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマン大根鶏煮物セット

『大根の煮物のお料理を作ったら。。。。大失敗だったんです💦💦』

という、ご相談から始まった、お献立の授業でした・・・・

いらして下さっていたのは、生徒さん、Oさん。最近は頑張って自炊してくださってる彼女。

『もう。。。ショックで何故に、美味しく煮ることが出来なかったんだろう。。。。って』

多分、、、、大根の下ごしらえに問題があったんじゃないかって思うんです。ので

リベンジを込めて、、、、こんな感じのお献立。

料理教室マンツーマン大根と鶏肉煮物セット献立

     ・ 大根と鶏もも肉の煮物  ・ タコと小松菜辛子酢味噌和え

     ・ 菜の花しらすサラダ  ・ 三つ葉かきたま汁   ・ しば漬けごはん

オススメした、しば漬けごはんが気になる~~~ってことでご飯は決定しました。

こちらもオススメした、しらすのサラダも気に入って、献立に加えました。

そして。大根です。意外にも。。。。煮物にすると、かなり臭みのあるそういう食材なんです、

ので、ただ下茹でする、では足りなくて、お米のとぎ汁を使って下茹でをするっていうことが

第一関門、さらに、煮崩れないように面取り、さらに味が良く染み込むように隠し包丁。。。。

これらが大根の下ごしらえなんです、、、実は超面倒くさい食材ですよね💦

でも、ここまでしっかり下ごしらえしたら、絶対に美味しい煮物になってくれますから・・・・

では。。。。完成品のご紹介をしてみましょう。最初はしば漬けごはんから・・・・

料理教室マンツーマンしば漬けごはん

三つ葉と水菜を間違えないでね!

料理教室マンツーマン三つ葉かきたま汁

茹でタコも、少し湯通ししましょう。

料理教室マンツーマンタコ小松菜辛子酢味噌

オススメ食材、菜の花と共にしらしのサラダと

料理教室マンツーマン菜の花としらすのサラダ

ドレッシング。

料理教室マンツーマン生姜ドレッシング

で。。。。。大根と鶏肉の煮物です☆彡

料理教室マンツーマン大根と鶏肉煮物

シミシミしてる状態、、、、わかりますか?美味しそうですよ☆彡

料理教室マンツーマン大根と鶏肉煮物セット

『とんでもなく。。。。間違ったレシピで作っていたから美味しくなかったって良く解りました・・』

お料理って、知ってるっていう知識が多ければ多いほど、失敗もなくい上手くいくんです。

『大根の下ごしらえの仕方とか。。。フツー、知らないですよね?』

ですね。。。多分知らない方の方が多いと思います。

昔から伝授のレシピなんです、昔の方は。。。。よく考えてらっしゃいます。

『鶏肉だって。。。粉付けて焼いてからとか、思いつかなかった・・・・・』

肉系を柔らかく煮るためのひと手間でした。

少しづつでも、、、、『知ってる』を増やしていきましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY