BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ギリギリのタイミングだったんだけど、、、どうしても作りたかった『がめ煮』、です❤️
料理教室マンツーマンさばみぞれ煮セット

ギリギリのタイミングだったんだけど、、、どうしても作りたかった『がめ煮』、です❤️

3月になって。。。少しづつ暖かくなってきました。春が来ます!!

が。。。。生徒さんの中には、冬のお料理の作り忘れがあったり、なかったり・・・・・

流石に、鰤とマサバを使った冬お魚料理は、作れなくなってしまったけれど、

なんとか。。。。『がめ煮』はギリギリで間に合った見たいですよ。

どうしても!!!のリクエストでがめ煮、作ります。

お味の濃いめの副菜なので。。。。メインはあっさり目味のお魚料理で。

こんな感じです。。。。。

料理教室マンツーマンさばみぞれ煮セット

先月のお献立の授業暗いから、めっちゃ悩んでた・・・・今回のご紹介

生徒さん、sさんの実習のお料理、

『冬のお料理、たくさん作りたいものが会って、でも実習に来れる日が限られてて。。。。』

で、かなり計画を立てて、献立を立てた結果、今回はがめ煮を作ることになりました。

季節的には。。。ギリギリってところでしょうか?

冬野菜満載のこのお料理、蓮根、里芋などなど。。。。ので、しっかり下拵えして臨みます。

献立は。。。。。こちら。

料理教室マンツーマン鯖みぞれ煮セット献立

     ・ 鯖のみぞれ煮    ・ がめ煮   ・ ポテトサラダ

     ・ 小松菜椎茸かき玉汁   ・ 梅じゃこごはん

季節がギリギリだけに、、、、特に頑張ることががめ煮のお野菜の下ごしらえ。

いくつもの材料の下茹でを丁寧に行いましょう。

野菜だけじゃなく、鶏肉も一度お粉をつけてから焼いて、、、、煮ます。

ポテトサラダは。。大人味、マヨネーズに少し辛子を加えてアルコールにも合うぞ

というポテトサラダに仕上げます。あ、もうひとつ、頑張ることとが。。。大根おろし。

さて。。。。出来上がったようです・・ご紹介は梅じゃこごはんから・・・・

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

小松菜はちゃんと下茹でしてからね。

料理教室マンツーマン小松菜椎茸かき玉汁

ポテトサラダ・・・・今回はゆで卵じゃなくてコーンです。

料理教室マンツーマンポテトサラダ

大根おろしの方が。。。。お魚より美味しいかも????

料理教室マンツーマン鯖\みぞれ煮

で。。。かなり頑張って作った力作、がめ煮です。

料理教室マンツーマンがめ煮

どうしても。。。作っておきたかったがめ煮、いかが?????

料理教室マンツーマン鯖のみぞれ煮セット

『全然。。。。違います!!色も味のしみ具合も。。。全然違う。。。。』

そりゃ、かなり下ごしらえから頑張りましたからね。やはり手間暇かけると

それだけ、味には違いが出る、出来栄えにも違いが出るってことでしょうか?

『でも。。。本当に下ごしらえ、一つ一つの下茹では。。。大変です💦💦』

です。。。でも一度、このがめ煮を食してしまったら。。。もう戻れません。。。。

『鯖も、まじで大根おろしが美味し過ぎます!!』

これは。。。。しっかり頑張って大根を下ろせばいいだけですよ。

力作です、美味しく召し上がってくださいね❤️

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY