BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まずは・・・・スタンダードな味付けの、『酢豚』を作ってみましょう💖
料理教室マンツーマン酢豚セット

まずは・・・・スタンダードな味付けの、『酢豚』を作ってみましょう💖

『酢豚』というお料理。。。。

イメージ的には、肉肉しく、油っぽい、って感じ???いえいえ、それは思い込みだと

みどりは思います。多分。。。まずは下味をつけた豚バラ肉を揚げて。。。って言う所から

脂っぽいイメージになってるかもしれませんね。ので。。。揚げなければいいんですよ!!

さらに、作り方次第で。。。思いっきりお野菜を入れちゃいことだって可能ですよ~~

そして一番のポイントは、酢豚の味付けも一通りではないってこと。

一番の違いは。。。お酢の違いだと思います。それによって。。。色も変わるんですよ・・・

が、今回はスタンダードな味付けで、さっぱり系酢豚を作ります。こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマン酢豚セット

さて。。。今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、頑張るメンズの生徒さん、Iさん。

いつもは、、、、月末あたりに月一でいらして下さっているのですが。。珍しく

月始めあたりにいらっしゃいました。

『酢豚とか。。。作れるといいなって思うんです・・・・』とリクエスト。

が、イメージは。。。どちらかというと『黒い感じ』の酢豚だったようで。。。。

この酢豚というお料理の色、なんですけど・・・・使用するお酢によって変わるんです。

イメージの黒い酢豚は、黒酢を使って調理してると思うんです。

ただ。。。確かに栄養価的にはフツーのお酢よりかなり◎なのですが、お値段の方もお高いお酢で。

まずは、、スタンダードに赤い感じの酢豚から作ってみたいと思います。

献立はこちら。。。。  

料理教室マンツーマン酢豚セット献立

      ・ 酢豚    ・ もやし中華風胡麻和え  ・ あっさりコーンスープ

中華のコーンスープも、コーン缶の『ホール』を使うか、『クリーム』を使うかで

出来上がりに差が生まれます。クリーム系を使ったら、まったり系で、

ホール缶を使えばあっさり系が出来上がります。

で、もやしは。。。。出来るなら栄養価の高い「豆もやし」をオススメ。でも髭は。。。

取ってくださいね。酢豚は。。。あっさりヘルシー系で作ります。

豚バラブロック肉を使って、揚げてからの酢豚は少しヘビーだ!と思ったら、

豚バラスライス肉を巻いて焼いてから。。。の方がヘルシーですね。

ん~~~完成しました。ご紹介を・・・・もやしから。。

料理教室マンツーマン中華もやし胡麻和え

こちらが、あっさり系のコーンスープ。

料理教室マンツーマンあっさり中華コーンスープ

そして、赤い、酢豚、ヘルシー版ですね。

料理教室マンツーマン酢豚

しっかり中華のラインナップになりました。

料理教室マンツーマン酢豚セット

『いや~~ちゃんと酢豚になってます。確かに赤いですが、これも全然酢豚です!!!』

というか、こちらの方がスタンダードなんですけどね☆彡

中華料理屋さんは。。。ちゃんと『黒酢酢豚』と明記しないと誤解を生みますね。

『揚げない酢豚なので。。。これなら作りやすい感じがします、焼けばいいっていいですよ』

初心者さんには、向いてるかもしれないですね。ただ。。。どちらにしても人参の下ゆで

だけは絶対に先に行っておきましょうね。じゃないと。。。人参だけ生。になりますから。

もし、黒いバージョンも作ってみたくなったら。。。リクエストしてくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY