BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『カロリーコントロール』を意識して、お豆腐のハンバーグ、作ってみます❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『カロリーコントロール』を意識して、お豆腐のハンバーグ、作ってみます❤

ウエイトの気になる女子からすると、

ハンバーグ=食べちゃいけないもの、みたいな反応が返ってくるかも?

でも、使う素材によっては、意外と低カロリーで作れちゃうかも?

今回は低カロリーでバランスのとれた、且つ美味しいご飯を作ります。

豆腐って・・・いい素材だ・・・・                         yato outiset.jpg

さて。今回のテーマは、低カロリーなご飯。

挑戦してくださるのは、生徒さんのYさん。

彼女は今、食と栄養のコースでお勉強してくださってる生徒さんなのですが・・・・

で、そのお勉強のテーマが低カロリー食。

イメージでは、『美味しくない、病院のご飯』、ですよね。

それをなんとか、『美味しそう!』に変化させるのもポイント。

で、その献立は、

        ・  豆腐ハンバーグ・温泉卵のせ     ・ ミネストローネスープ

        ・  キノコのソテー   ・ 生春巻き    ・ 玄米ごはん     etc・・・

『低カロリーって考えると、やはり、豆腐とか、きのことか、野菜類をメインって思いますね・・・』

それは、大当たり。

それらの材料で、いかに満足度の高いご飯にするか?です。

まず、お豆腐はしっかり水抜きをします。べた~~~~っと水っぽいハンバーグは。。。。ね?

ミネストローネには、冷蔵庫の中にあるお野菜、入れちゃいましょう。

『そう、このスープは冷蔵庫の整理スープなのです❤』

お好きでしたら、ヘルシーを考えて、大豆とかも入れましょう。

問題は・・・・生春巻き。

確かに、作り方は簡単なのですが、厄介なのは、お野菜の千切り。

『お野菜が太いと。。。。ライスペーパーを突き破ってしまうので。。。。(苦笑)』

ご飯は、玄米と白米、5:5で炊きました。

さて、完成です。            yato set.jpg

彼女のお母様のご希望で今回はお持ち帰りです。

まず、ハンバーグ。yato toufuhannba-gu.jpg

この温泉卵をトッピングして戴きましょう。yato onnsenntamago.jpg

スープです。yato minesuto.jpg

これが、生春巻き。yato harumaki.jpg

スイートチリソース&マヨネーズソースで。

キノコです。yato kinoko.jpg

で、玄米ごはん。yato gennmai.jpg

 

ご感想?いかが?

『彩りも悪くないし。。。。そんなに気を使った、という感じでもないけど。。。』

確かに、美味しそうです❤

『あとは。。。お母様の評価、ですね!!』

そうそう、宿題は、盛り付け。

せっかく頑張って作ったお料理です。

出来るだけ、美味しそうに見える盛り付けを。。。。

彼女は、『それ、苦手・・・』とおっしゃってましたが。。。。

後で写メ、お約束。

ちゃんと、送ってくださいました!!yato outiset.jpg

次回、お母様のご感想、お聞かせくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY