BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 奥様の大好物を、ご主人様が奮闘して作る、新名おうちごはんって素敵です、『デミハンバーグ』💖
料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

奥様の大好物を、ご主人様が奮闘して作る、新名おうちごはんって素敵です、『デミハンバーグ』💖

時代が変わったな。。。。って本当に思う時が、ご主人様が奥様へお料理を作る。

という現象を目のあたりにしたとき。。。。なんです。

みどりの若いころは、少々体調が悪くっても、相方がお料理してくれることなんて。。。なかった💦

でも今は、少し体調のすぐれない奥様の為に、ご主人様がお料理をしてくれる時代・・・・・

少し羨ましいななんて思います。でも体調のすぐれない奥様の好物を頑張って作る、

そういうご主人様って。。。。いいですよね?こんな感じで作ってみました!!

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

は~~~~~~い💖今回のみどりのお教室。お料理のご紹介は生徒さん、Sさんとの実習。

今回が本格実習初回となる生徒さんです。

お献立の時に、『最初は奥様の好物を』とおっしゃってた頑張るメンズの生徒さん。

『今、少し嫁さんが体調崩してて。。。丁度実習でよかったです!!』

素晴らしいですよね、それも奥様の好物を頑張って作りたいという気持ちが嬉しいではないですか!

献立はこんな感じにしました。

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット献立

      ・ デミハンバーグ    ・ ミネストローネスープ

      ・ ほうれん草ソテー   ・ ゆで卵のサラダ

奥様好物、ハンバーグ。初回から少しハードル高めのお料理にチャレンジとなるわけですが・・・・

ポイントは3つ、とにかくしっかり捏ねること、混ぜないで捏ねること!!

しっかりハンバーグの中の空気を抜いてから焼くこと。

じっくり蒸し焼きにすること、何度もハンバーグを裏返したりしないこと!!です。

後はしっかりお野菜類を使ったお料理を作りましょう、

サラダと、ほうれん草のソテー。赤、黄色、みどりをしっかり使ってくださいね。

さて。。。。気合で作りましたハンバーグ、ご紹介してみましょう。

最初は、お野菜たっぷりの健康スープですね。

料理教室マンツーマンミネストローネスープ

ほうれん草だけは先に下茹でを。

料理教室マンツーマンほうれん草ソテー

可愛く飾ることもサラダにはマストですよ。

料理教室マンツーマンゆで卵サラダ

焦がさないように。。。。じっくり弱火で温めて。

料理教室マンツーマンデミソース

ミンチが多かったので。。。。3つ。作っちゃいました☆彡

料理教室マンツーマンハンバーグ

初回でこのレベルが作れるって本当によく頑張りました!!!

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

『作れるもの、ですね。。。すっごく美味しそうに出来上がりまし!!!!』

実習中も、写メをポイントで取ってた感じ、忘れないでいて頂きたいポイントを写メるのも

いい方法ですね。

『空気なんですね。ハンバーグが割れちゃう原因。しっかり抜かないとですね』

はい、焼いてるうちに中の空気が膨らんじゃって割れちゃうことがよくありますので、注意です。

ちゃ~~~んと素敵に盛り付けて奥様にお出しして。

写メ、待ってますよ~~~~💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY