BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. サンマdeイタリアン♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

サンマdeイタリアン♥

 秋。。。。

って言ったら、やっぱ。。。。『さんま』でしょう???

今、スーパーに行ったら、さんまだらけ???

せっかくなら。。。。。美味しいサンマ、食べたい。。。。

でも、サンマって。。。。塩焼き?あとは???

調理法が、なんだか限定されちゃって、どうしよう???

みたいな???

そのサンマちゃん、イタリアンに。。。。しちゃいましょ!!♥

『え???サンマで、イタリアン???』って思わないでくださいね♥

ちゃんと。。。。イタリアンに、変身♥           set2.jpg

さてさて・・・・

今回のご紹介。

『センセー。。。。秋って何を食べたら美味しい???』

と、お献立の授業の日に、質問の、

生徒さん、Mさん。

みどり的には。。。。やっぱり『サンマ』かな?

だって、この秋しか、美味しく食せないお魚、なので。。。。

『でも。。。。サンマだったら、塩焼きとかのお料理ですか???』

ん~~~もちろん、それもとっても美味しいんだけれど。。。。

少し面白くない???

そうしたら。。。。サンマで、イタリアンを作ってみましょう!!!!

献立はこんな感じで・・・・・kon1.jpg

         ・ サンマのオリーブトマト煮込み    ・ ミネスト、トマトぬきのスープ

         ・ ミモザサラダ    ・ きのこと生ハムのマリネ   ・ ガーリックトースト

ん~~~確かに、イタリアン???

『こんな献立にサンマが変身しちゃうんですね。。。なんだか楽しみ♥』

元々、青魚は、トマトとの相性抜群なんですよね。。。

だから、サンマち合わないはずが、ない!!!

トマトと使っちゃうので、ミネストにはトマトを入れません・・・・・

綺麗な彩にしたいので、ミモザサラダを作ります。。。。

さて・・・・ご紹介してみましょう!!

まず、自作のガーリックトースト。gt.jpg

 

おうちで、いい感じに軽く焼いてお召し上がりを!!

スープは、お野菜がたっぷり目で・・・・su^-pu.jpg

最近、お教室的に人気のミモザサラダです!!momo.jpg

そして、一品冷製で。。。。marine.jpg

解りにくいと、思いますが。。。。サンマです・・・・sannma.jpg

いかがでしょうか?この変身ぶり♥set1.jpg

『サンマって初めて扱いましたが。。。。意外と簡単ですね・・・』

そう、扱いやすいお魚です!!

が。。。。これも青魚。

臭みをとる作業は忘れないように。。。。。してくださいね。

『サンマが、イタリアンになっちゃうなんて、想像できなかったけど。。。。。』

作ってみたら、ちゃんとイタリアン!!

サンマのお料理のパターン、広がったでしょう???

来年の秋、

また。。。。さんまに出会ったら、作ってみてくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY