BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とにかく頑張って。。。。定食系のおうちごはんを作ってみる!まずは『豚の生姜焼き定食』から💖
料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット

とにかく頑張って。。。。定食系のおうちごはんを作ってみる!まずは『豚の生姜焼き定食』から💖

お料理初心者さんで、みどりのお教室をスタートされた生徒さん、皆さん。

頑張って基礎実習を終えると。。。。本格実習への道が広がります。

みどりの考えた献立ではなく。生徒さん自身がこれが食したい!と考えたお献立を

自身で具現化して行く感じが本格実習なんです。もちろん、品数も増えますし。工程も増えます。

でも、出来上がりは、。。。。自身が望んでいた定食系が完成します。きっと基礎実習より

満足感があるはずですよ、苦労の甲斐は絶対です。さて。。。チャレンジしてみましょう!!

こんな感じです。。。。。

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット

『今日、ゴルフだったんで。。。。風呂上り状態なんです!!!!』

とおっしゃってる生徒さん。Nさん。頑張るメンズの生徒さんです。

前回まで頑張って基礎実習をこなされて。。。今回は本格実習初回です。

『作れるかどうか。。。若干不安はありますが。。。。』大丈夫ですよ。みどりサポートがあります!

まずは、、、基本の献立からチャレンジしてみましょう。こんな感じ。

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット献立

      ・ 豚の生姜焼き   ・ ブロッコリー胡麻和え  ・ 厚揚げ小松菜味噌汁

      ・ 鶏肉とキャベツの旨煮  ・ きのこ炊き込みご飯

定番、定食系の定番と言えば、、、、やはり、豚の生姜焼き定食でしょう!!

作り方を覚えてしまったら、絶対にヘビロテになること必定のお料理ですよ。

ただ、、、お肉は焼くと硬くなる性質があるので、そこだけは注意点です。

ブロッコリー好きな方のために。。。。ブロッコリーで胡麻和えにします。きのこも入れてね。

『たまに、白みそ仕立ての汁物もいいですね』と、ご実家では白みそだったと言うことで、

今回は味噌を白みそにしてみました。

さて、、、、、力作が完成しましたので。。。。ご紹介しましょう、まずは炊き込みご飯から。

料理教室マンツーマンきのこ炊き込みご飯

ブロッコリーもきのこもしっかり下茹ではしてくださいね。

料理教室マンツーマンブロッコリー胡麻和え

鶏肉が硬くならないように、先に焼き色を付けてからの煮物に。

料理教室マンツーマン鶏肉キャベツ旨煮

小松菜厚揚げ、白みそ仕立てのお味噌汁。

料理教室マンツーマン小松菜厚揚げ味噌汁

で。。。。玉ねぎ入れるとさらに美味しいですよ。生姜焼き☆彡

料理教室マンツーマン豚の生姜焼き

定番中の定番、豚の生姜焼き定食。。。。完成です💖

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット

『凄い凄い、ちゃんと定食系で完成してます、これは本当にすごいことです!!!』

おうちごはんであってとしても、こんな感じの定食を召し上がって戴ければ、と思いますよ。

『さすがに。。。一気にすべては無理かもしれないので、生姜焼きからマスターできるといいなって』

そうそう最初からすべてを完璧にって考えなくてOKです。

気に入ったお料理からひとつづつ、丁寧に復習して行ってください。

慣れれば、、、、品数も増えていきますからね、次回も頑張りましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY