BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご主人さまからのリクエストは、『お肉が硬くない生姜焼き』ちょっと、作ってみましょう💖
料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット

ご主人さまからのリクエストは、『お肉が硬くない生姜焼き』ちょっと、作ってみましょう💖

基本的に。。。。お肉系は、暑さが増せば増すほど、加熱すると硬くなりやすいです。

『そう、鶏肉も、豚肉も、お魚も全部、パサパサして硬くなるんです!!』という

お悩みはかなりの数の生徒さんからお聞きします。

そう、肉系は分厚くなると硬くなる。覚えておいてください、

分厚いお肉系、硬くならないようにお料理するには、ちょっとコツと手間が必要です。

もしくは。。。。。ぶ厚くないお肉を使用するパターン。。。。

今回はカンタンスピード料理、薄めのお肉を使います・・・・こんな感じで。。。

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット

さて、今回のお料理のご紹介。いらして下さった生徒さんは、頑張るママさん生徒さん、

Mさんです。この実習が本格実習初回となります。

『とにかく。。。。調理してお肉が硬くならないようにしたいんです!!』とのリクエスト。

ので、基本のぱぱっと料理からスタートしてみましょう。献立はこちら。。。

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット献立

 ・ 豚の生姜焼き    ・ ポテトサラダ

 ・ きゅうり酢の物   ・ お素麺のお吸い物

まずは副菜2種。実は。。。。手間がかかってしまうポテトサラダ。

本当は。。。。じゃがいもを茹でてこふき芋にして。。。。が手順ですが、

超簡単にじゃがいもをマッシュ、レンチン攻撃で行います。

後は、ここは手抜きできないところ、きゅうり、玉ねぎなど具材を用意します。

マヨネーズは。。。お好みの量で調整します。

『子供は結構、酸味を食べるんですけど、主人の方がダメかもしれません・・・』

というご家族には、酸味を抑えた『三倍酢』を覚えて頂いて、酢の物にしましょう。

そして。。。生姜焼き、なんですけど一般的な『生姜焼き用肉』は使わないで薄切りで作ります。

しっかり下味をつけて。。。あまり火を通し過ぎないように・・・・・

完成品のご紹介。最初は。。。酢の物。

料理教室マンツーマンきゅうり酢の物

しっかり作ったポテトサラダ、余ったらサンドイッチに!!

料理教室マンツーマンポテトサラダ

お吸い物、

料理教室マンツーマンお吸い物

お素麺は。。。。茹でて後でお椀に入れて吸い物をかける感じ。

料理教室マンツーマン素麺

で、こちらが生姜焼き☆彡

料理教室マンツーマン豚の生姜焼き

ちょっとコツを知ってると、意外にパパっと料理、でしたね☆彡

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット

『そう、そう、主人が薄いお肉の生姜焼きが食べたかった!って今頃言うんです。。。。』

それは丁度良かったですね、この生姜焼きはご飯のお供としてはかなり◎ですよ。

『本当にまずは弱火で始めるんですね。。。。』

そう、ギリ火が通った~~~~タイミングで火からおろしますよ。

『今まで面倒で作って来なかったポテサラも作れたし💖』

もっと、お料理のレパートリーを増やしていきましょう!

思ってるより、簡単に作れるお料理、たくさんありますよ~~~~~☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY