BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初本格実習、選んだのは、大好きなエビを使って、『エビチリ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初本格実習、選んだのは、大好きなエビを使って、『エビチリ』

みどりのお教室。

生徒さん、皆様はもうよくご存じんことなんですが。。。。

少しほかのお料理教室とは違って、

練習の献立が終了すると、もう、献立がありません。

生徒さんが、自らご自身で、お献立から立てて、作るといった感じなんですよね?

なので。。。。

練習の献立が終わったところの生徒さんが、一回目のお献立を立てる作業が、

一番、緊張する?のかも知れませんね。

今回のご紹介は、そんな本格実習初回の生徒さん、

の『エビチリ』への挑戦を。。。。

なかなか苦戦、でも頑張りました♡              set2.jpg

さてさて・・・・・

今回のご紹介。

生徒さん、Fさんの初の本格実習のお料理のご紹介なんです。

今までは練習メニューで、

一回に、2品づつしか作ってこなかったので。。。。

『え~~~いきなり4品に作るものが増えて。。。大丈夫でしょうか??』

と少し不安なお顔。

でも、最初はたんとみどりがお手伝いするので、

安心して戴いて。。。。いいですよ♡

で、そんな彼女が初回に選んだお料理は。。。。。

『やはり、エビが好きなのと、扱い方を勉強したいので・・・・』

ということで、エビチリ☆彡

初回から。。。。。中華で攻めます!!!

献立は、こんな感じで・・・・・kon1.jpg

           ・ エビのチリソース炒め      ・ 桜えびのおこわ

           ・ 中華野菜スープ     ・ もやしときゅうりの中華和え

おこわは。。。。今回は桜えびを使って、炊き込みます。

桜えびのほんのりとしたピンクに。。。炊き上がります。

あとは、エビの下処理と、辛さの付け方をテーマにしましょう。

エビチリは、お買い物の時に、

どんなエビを選ぶか?からが実習、ですね♥

さて・・・・完成品を、ご覧ください。

まずは、薄いピンクのきれいな色のごはん。okowa.jpg

桜えびのいい香りが・・・・・

お野菜がたっぷりと入っております。。。。yasai.jpg

お好みで、卵をいれてもOK。

もやしも。。。。下処理、頑張ってくださいね・・・・moyasi.jpg

立派なエビだったので、、、、豪華に出来上がりました!!ebi.jpg

ちゃんと、4品、出来上がりました♡set1.jpg

『出来ました!!ちゃんと献立通りに完成して。。。凄い感じです♡』

初回の本格実習終了後は、

生徒さんは、みなさん、同じ感想をおっしゃいますね。

食卓を作る、

そんな考え方がいいんじゃないか?とみどりは思うんです。

お料理は、単品では、食卓にならない。

副菜も含めて、ちゃんと『ごはん』ですものね?

これからは、この『食卓を作る』というイメージを忘れないでくださいね。

あと、技術的な、

エビ、もやしの下処理など、

少し手間はかかるけれど、大切な作業ですから・・・・・

おうちでもう一度、かならず復習をしてみましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY