BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春のお魚と言えば。。。。そう『鰆』、漢字からしても、、、春☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春のお魚と言えば。。。。そう『鰆』、漢字からしても、、、春☆彡

わ~~~~!やっと、『桜が~~~~~』

って思ったら。。。。福岡というか、、、、全国的にイマイチ、のお天気で、、、、

咲き誇る『桜』が少しかわいそうな???感じがしてなりませんが・・・・・

お料理で、春を感じるとするなら・・・食材を『春」でまとめるのがいいのでは???

お魚で言えば。。。『鰆』、お野菜で言えば・・・『たけのこ』など。。。。

春のお魚和食、作ってみました・・・・            set4.jpg

さてさて。。。。

今回のお料理のご紹介・・・・・

授業の始まる少し前に。。。。。

『センセー!!!どうしましょう!!!!鰆が。。。。ありません!!!!』

とメールが。。。。

無ければどんなお魚でも大丈夫ですよ、と返信しようと思っていたら・・・・

『お騒がせしました。。。鰆、ありました♡』とご連絡。

今回のテーマで考えると。。。。鰆は。。。。大切でしたので。。。良かった☆彡

とメールをくださった、生徒さんは、Sさん、

少し久しぶりの実習になりますが。。。。

『良かった・・・・鰆があって・・・・やっぱ、春のお魚で作ってみたかったので。。。。』

と、今回のお献立・・・・kon2.jpg

          ・ 鰆のホイル包み焼き    ・ アスパラと春野菜の胡麻和え   ・ 若竹汁

          ・ 高野豆腐の卵とじ     ・ 五目たけのこご飯

テーマは。。。『春』』だったんです・・・・

『でも、センセー。鰆って春のお魚ですよね?どうしてなかなか見つからなかったんでしょう???』

ん~~~それはみどりにもわかりませんが、明らかに鰆は春のお魚。

が、実は意外と。。。。臭みがあるお魚なので、

お料理する前に、しっかりと臭み抜きはしておきましょう・・・・

胡麻和えも、アスパラや筍など、春を感じる食材で・・・・

せっかく使う食材に筍があるので。。。ご飯とお吸い物にも。。。使っちゃいます・・・・

さ~~~~~て、出来上がったみたいです・・・

ご紹介しましょう・・・・

まず。筍だけじゃなくって。。。。いろいろ入れてみた・・・・tke.jpg

高野豆腐の下ごしらえも覚えてね。ko-ya.jpg

筍。。。美味しい・・・・・・wakakata.jpg

アスパラも今からの食材。。。。和える場合は筍をさっと下茹でしましょう・・・・asu.jpg

せっかくの鰆は見えませんが。。。。。ho.jpg

おうちで・・・・しっかり焼いてお召し上がりくださいね・・・・set3.jpg

『鰆って。。。。青魚だったんですね。。。。なんとなく白身のお魚だと思ってました・・・・』

いえいえ、ちゃんと青魚です。うろこが。。。。ないでしょう???

青魚の下処理、お勉強でしたね。

『高野豆腐も。。。。しっかり洗わないといけないって知らなくって・・・・』

洗わないと。。。。なんだか、粉っぽい煮物になっちゃうんです。。。覚えておいてくださいね。

あとは、、、ホイルをしっかり焼くだけなのですが。。。。

今回の包み方なら大丈夫だと思いますが。。。。

もしも、の時は。。。。レシピにあるように、緊急処置をしてくださいね。

でも、、、、やっぱ、春だな・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY