BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. なんだか。。。KOREAな感じが流行りそう??『肉汁』作ってみました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

なんだか。。。KOREAな感じが流行りそう??『肉汁』作ってみました♥

何年か前まで。。。。。

みどり、かなりの頻度で韓国に行っていました。

半分、仕事で、ではありましたが。。。。

何回も通ってるうちに、韓国でも、よく行くお店とか出来たりして。。。☆彡

家庭料理というのは、どこの国でも存在するわけで。。。

韓国家庭料理は。。。よく通っていた韓国の「定食屋さん」の

オモニ(お母さん)からの伝授。

なんでも、習っておくものですね。。。。。            set2.jpg

さてさて・・・・

今回、実習をしてくださる生徒さんは、Tさん。

お教室の始まった当初から、

『センセー!!いつか。。。肉汁っていうのが作りたいんです・・・・』

と、希望されていました。

肉汁っていうのは、

韓国のお料理で。。。。そう、けんちん汁の韓国版と思っていただけると

わかりやすいですかね。。。。

『美味しい肉汁が作れれば。。。嬉しいです♥』

と、いうことでしたので。。。。

ついに、今回、作ってみようということになりました♥

献立は、konndate.jpg

      ・ ナムル         ・ 雑穀米   (後に・・・ビビンバに変身)

      ・ 肉汁       ・ にらとイカのチヂミ     etc・・・

せっかくなので、韓国風に統一。

さて。

実習してみましょう。

少し煮込んだほうがいい、肉汁から作ります。

韓国の鍋、全般にそうなのですが、

まず、ごま油で炒める、ここから始まります。

臭みをとった、こんにゃく、大根、人参を炒めて、水分を飛ばして、お肉。

しっかり炒めて、煮込みに入ります。

その間に。。。。

ナムルを5種類。

もやし、ゼンマイ、ほうれん草、大根、人参。。。。

味付けはバラバラに。。。。

イカを捌きます。

イヂミ粉と、溶き卵、ニラを混ぜて、

ごま油敷いたフライパンで、弱火で焼きます。

捌いたイカはその上に。。。。

肉汁には、豆腐、えのき、を加えて、味の調整をして。。。。

裏面が焼けたチヂミは、ひっくり返して。。。

焼き色が付けば。。。

完成!!!

肉汁の定食が完成しました♥set1.jpg

実食してみましょうか???

ご飯、後のビビンバですよ。gohan.jpg

ナムル。

キムチも添えて。。。namuru.jpg

チヂミ。タレとともに。。。。tidimi.jpg   tare.jpg

そして、肉汁。siru.jpg

さてさて。。。

お味の方はいかがなものか????

『ん~~~これは、これから寒くなる季節にいいかもしれません・・・・』

ですね、。しっかりあったまる。

韓国の家庭料理は、日本と同じで、

各家庭で味があります。

お好みの味に、調整すると、いいですね。

『それに、最後に、ビビンバになるところが素敵♥』

しっかり、2人とも、最後はまぜご飯。

卵も入れて。。。。これが美味しい。

『きっと、主人も、このビビンバは大好きだと思います♥』

ナムルは作り置き、OK。

是非、ご主人様に。。。。作って上げてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY