BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. トラウマ、克服したい!!!上手に美味しく、ハンバーグを焼けるようになる!!!💖
料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

トラウマ、克服したい!!!上手に美味しく、ハンバーグを焼けるようになる!!!💖

『何度かチャレンジしたんですけど・・・・うまく作れたことはなくて・・・・』

ついに作ることを諦めちゃったお料理って。。。ありませんか?

意外にこのお料理を作らなくなっちゃった、って方、多かったりするんです・・・・

そのお料理とは。。。。『ハンバーグ』なんです。確かに結構奥が深いお料理ではあります。

ふっくら焼けない、硬い、パサパサしちゃう、割れちゃう・・・・いろんなお悩みがあるお料理。

ここは諦めちゃわないで、もう一度チャレンジしてみましょ!!

コツが分かれば。。。。成功確率が上がりますよ。こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

さぁ~~~~~て。今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、2学期最初の実習となる、Tさんです。

なんとか、お料理に自信を持てるようになりたい彼女なんです。ので、、、、、

『なかなか、何回チャレンジしても上手く作れないお料理にリトライしてみたいです!!!』

と、選んだお料理がハンバーグ!!

献立はこちらです。。。。。

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット献立

       ・ デミハンバーグ   ・ ミネストローネ  ・ ポテトサラダ

       ・ ブロッコリーガーリックソテー   ・ きのこバターライス

とってもスタンダードな感じのハンバーグセットな献立になりました。

『何度作っても、まず、割れちゃうんですよね。。。何がいけないかわからなくて。。。』

よくある問題ですよね?まず。。。。ハンバーグが何故割れちゃうか?

形成した時に、ハンバーグの中にどのくらい空気があるか?が一番の問題です。

空気は加熱して高温になると膨張します、ハンバーグの中にたくさん空気が残っていたら。。。

明らかに割れますよ、しっかり空気を抜く作業を頑張りましょう。

さて。。。今回のハンバーグ。。。どうだったかな?

ご紹介は、夏オススメスープ、ミネストローネ。

料理教室マンツーマンミネストローネスープ

しっかりニンニク、効かせてください。

料理教室マンツーマンブロッコリーガーリックソテー

大人の、、、、ポテトサラダ、からしがいい仕事してます。

料理教室マンツーマンポテトサラダ

バターライスときのこソテー、別々に作って合流がオススメ。

料理教室マンツーマンきのこバターライス

慌てないで焦がさないように。。。。デミソース。

料理教室マンツーマンデミソース

そして。。。今回のハンバーグ、です!!!!

料理教室マンツーマンハンバーグ

納得がいく感じに仕上がりましたか?練って、練って、優しく焼けましたね。

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

『最初から、NGな感じでした、練るってところも空気も焼き方も。。。。やり直しです』

かなり繊細なお料理なんですよね・・・・でもコツが分かったら絶対美味しいハンバーグになります。

そうですね。。。。今回のレシピで3回目ぐらいから、納得度が上がってくると思います。

後は。。。回数を重ね、あきらめずにチャレンジすることです。

ポイントが解れば。。。。作りやすいはずですから、是非、頑張って💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY