BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 中華のカテゴリーで、『あったか、ぐつぐつ』と言えば。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

中華のカテゴリーで、『あったか、ぐつぐつ』と言えば。。。。

さて・・・・少し寒くなってきた、最近、

11月ですから。。。当然、ですよね????

みどりのお教室、11月のテーマは、『あったか料理』なんですが。。。。。

中華のカテゴリーで、あったか、な感じと言えば。。。。。

みどりのお教室では。。。。『酢豚』、なんですよね・・・・・

普通の酢豚、よりも、すこ~~~し、グツグツする感じで仕上げるので。。。。あったか、な感じなんです。。。

今回は、そんなグツグツ酢豚、ご紹介。。。。set2.jpg

さて♡

みどりと一緒に、今回、お料理してくださる生徒さんは、

Kさん。

実は彼女、おうちの事情で。。。今はちょっと遠方へ、

お引越しされちゃって。。。。

それでも、

『福岡には絶対、いっぱい、出てくるので、その度に、お料理しちゃいます♡』

と、遠くっても頑張って来てくださってます。。。。

少しケータリングは大変になりますが、、、

頑張って戴きたい、。。。。

その彼女が、今回、チャレンジするお料理は、中華。

『中華なら。。。。酢豚が作りたいです!!!』

というリクエスト、なので、こんな献立に。。。。kon1.jpg

      ・ やわらか~~~い、豚の酢豚    ・ 春雨サラダ 

      ・ コーンと卵の中華スープ     ・ 雑穀米ごはん

みどりのお教室、『酢豚』の作り方は、2パターンあって。。。

生徒さんが選択するのですが・・・

彼女は、巻き巻きやわらか酢豚、をチョイスされました。。。。

このパターンの場合、普通の酢豚よりも、少しグツグツ煮込む感じになって。。。

あったか中華っぽくなるのです。

それに、驚くほど、豚が柔らかい、、、、、

それに、揚げ物しなくってOKな感じ♥素敵でしょう???

あとは、さっぱりと春雨のサラダと、とろっと中華スープ、で♡

では、ご紹介。。。。。

ご飯は雑穀米ごはん。。。z.jpg

酢豚のように、ガッツリ系のメインの時は、チャーハンとかより、合う??

スープも、tamago.jpg  卵で、ふわトロ。。。。。

さっぱり、定番の中華の副菜、低カロリーで、いい感じじゃないでしょうか?haru.jpg

豚に存在感、ありますね。buta.jpg

色鮮やかに、しっかり『煮込んで』、という酢豚です・・・・set1.jpg

『わ~~センセー、豚が大きかった、かも・・・・・』

いえいえ、しっかり豚の存在感があって、、いいと思いますよ。

それに、大きくっても、めっちゃ柔らかいので、美味しいはずです。。。。。

『酢豚は、秘伝のタレ、をしっかり『覚えること』、ですね?』

はい、その通り、他のお料理にも使える、タレ、便利ですよ、

最近は、ご実家近くで、ひとり暮らし中の彼女、

『お料理頑張って出来る環境にはあるので、、、、修行します!!』

とても素敵な心掛けです、是非頑張ってくださいな。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY