BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『おこわ』って・・・・難しい???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『おこわ』って・・・・難しい???

さて・・・・

みどりのお教室。

出来るだけ、『食べて、美味しくて、かつ、カラダが喜ぶお食事』を

テーマに、お献立を立てて作る、がモットーな感じなのですが、

『センせー、どうしても主食が一辺倒になってしまって。。。。』

というお声をお伺いします。

もちろん、『白いごはん』が合う、そんな主菜もありますが、

主食のごはんだって。。。。一工夫したいかも??みたいな???

なので、今回は、その主食、

ご飯をひとひねり。。。。♡

こんな感じで。。。。いかがでしょう???            et3.JPG

せっかくの春、なのに。。。。

なんだか鬱陶しいお天気で。。。。

残念な感じではありますが。。。。負けずに、

美味しいお食事を作るべく。。。今回もみどりは生徒さんとご一緒に、頑張ります♡

いらしてくださった生徒さんは、Mさん。

『センせーのところへ来るようになって、お料理がそんなに嫌なこと、ではなくなりました♡』

とおっしゃってくださる、

とっても頑張ってくださってる彼女です。

で、この度の彼女のご希望は。。。。。

『だいぶん、おかず的な献立は、レパートリーが増えたのですが、主食がごはん、のみで。。。。』

なるほど。。。。

白いごはん、以外の主食のバリエーション、ですね??

承知いたしました。

こういう時は。。。。。こんな感じでどうかな?

というお献立をご提案・・・・・kon2.JPG

       ・ お魚のホイル焼き     ・ 切り干し大根     ・ きゅうりとしらすの酢の物

       ・ わかめとあげのお味噌汁     ・ 山菜おこわ

『え~~~!!おこわなんて作れるんですか???』

あい♡

といっても、なんちゃっておこわ、なんですけどね☆彡

本当のおこわは、蒸し器で『蒸す』ってことをしないといけないのですが、

なんちゃって、は、炊飯器でOK☆彡

なので、超カンタンなのです♡

ではでは。。。。作ってみましょう!!!!

まず、副菜の代表。。。。きりぼし。kiribosi.JPG

冷蔵庫に保存してるると、なにかちお便利~~~~。

こちらも、美味しく作れると素敵♡su.JPG

お味噌汁も丁寧に作ると、さらにおいしく。。。できれば生わかめで・・・siru.JPG

今回のお魚は鮭。syake.JPG

お魚の種類を変えても。。。。OKですよ。

で。。。。こちらがおこわです。okiwa.JPG

主食に一工夫するだけで、満足感UPですね。et3.JPG

『おこわ。。。好きなんですよね。。。こんなに簡単に作れるなんて。。。。』

季節感を出すために、今回は山菜を使いました。

もちろん、具材を変えて、アレンジ可能ですよ♡

『酢の物、切り干し、絶対お弁当のおかずにもなりますよね?』

はい、、もちろんです♡

それに、みどり的には。。。。

冷蔵庫に冷やして保存しておいた切り干し大根と、

炊き立ての白ごはんの組み合わせが。。。。。。フェイバリット、です♡

何回も作ってみてくださいね♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY