今年の煮魚はじめ、は、やはり『サバの味噌煮』からのスタート、となりました💖
ん~~~~食材のお買い物に行って。。。つくづく思うこと・・・・・
食材が。。。。お高い💦💦ビックリするくらい高いんです、特に・・・お野菜類が。。。。
食費を考えると、ここはしっかり安くて栄養価の高い食材を上手く料理していかないと・・・です。
で、やはり庶民の味方・・・・『サバ』、寒い時期はマサバでも十分に使えるし、安いのです!!
カラダにもとてもとてもGOODなサバ。。。。の料理と言えば、そうやはり『サバ味噌』☆彡
ちゃんと下ごしらえの方法さえ間違わなければ十分に美味しく作れるお料理ですよ~~~
下ごしらえを覚えて。。。。作ってみましょう!こんな感じで・・・・

このところ。。。。。真面目に超寒いですよね・・・・これが本来の冬、なのかもしれないけど。
近年、かなりの暖冬だったので、冷えると堪えます💦
そんな中、、、いらして下さった生徒さん、Tさん。
『急に寒くなって。。。周りも体調管理が難しいみたいです💦』、ですよね・・・・・
お教室の生徒さんからも体調不良でご予約変更希望の方、多いんですよ。
でも、彼女は元気にいらして下さいました!!!!
テーマは。。。。お魚料理、そして献立がこちら。。。
・ サバの味噌煮 ・ 出汁巻き卵 ・ きのこと野菜吸い物
・ ブロッコリーとささみ梅和え ・ トウモロコシご飯
ポイントは。。。サバの下ごしらえと、出汁巻き卵!!です。
まずはサバ、青魚の中でも。。。一番と言っていいほど臭みが強いお魚なんです。塩
ぐらいでは、全然取れませんから、熱湯攻撃をしましょう!!ここである程度は取れるはずです。
そして、出汁巻き。。。人生初の出汁巻き。。。。一度ではうまくいかないかもしれないけれど
何度もチャレンジしたら、自分なりの『コツ』が掴めるはず。そうしたら結構簡単ですよ☆彡
そうそう、ささみの筋の取り方も一番きれいに取れる方法を覚えてくださいね。
頑張った甲斐もあって。。。。なかなかの出来栄えです、ご紹介をしましょう。
まずは。。。。甘いトウモロコシ入りの炊き込みご飯です。

こちらは、お吸い物、サバ味噌がガッツリ味噌味だから。。。お吸い物で。

梅和え、鰹節も入れるとさらに美味しいです!!

頑張った!!!綺麗に巻けてます!!!!

そして。。。。サバの味噌煮です。

とっても。。。和食お魚料理のおうちごはん。。。。完成!!!!!!

『超緊張しました!!今も緊張が続いてる感じ。。。。💦大変でした!!!!!』
気合が入り過ぎて。。。。パワーを大方、出汁巻きに使ってしまったみたいですね。。。。。
『なんだか、出汁巻きの巻き方が。。。。まだあたまの中、ぐるぐる回ってる感じ。。』
わ~~~それは大変だ!!おうちでも練習してみて!きっともっと簡単に作れるように
なりますからね。それより、『サバ』とか、『ささみ』のポイントも忘れないでね💖
この記事へのコメントはありません。