2学期まで頑張った!少しお料理のレベルを上げて、チャレンジ、『鶏のから揚げ』💖
お料理初心者さんで、みどりのお教室にいらっしゃる方、多しです。
全くの初心者さんの方が多いので、最初の基礎実習では、包丁の持ち方、切り方など、
そして、本当に基礎の基礎を頑張って戴いて、1学期の本格実習では、レベルがそんなに高くない
定番のお料理をしっかり定食系で作るということをします。
そして。。。2学期へ進むと、各生徒さんが進みたい方向へお料理も推移していきます。
中でも『揚げ物料理』は初心者さんには少しハードルが高いお料理なんですが。。。
2学期の生徒さんならチャレンジもいいかもしれません・・・・
唐揚げ、揚げてみました!!!!!

さて。。。今回のご紹介。いらして下さった生徒さんは、頑張るメンズの生徒さん、Yさん。
『少し料理に慣れてきたら、絶対チャレンジしてみたい料理があって・・・・』
と、リクエスト頂いたお料理が、『鶏のから揚げ』
『父も私もすごく好んでる料理なので、是非美味しく揚げてみたいです』とのことで・・・・
献立はこんな感じにしてみました・・・・

・ 鶏のから揚げ ・ マカロニサラダ ・ 小松菜厚揚げ旨煮
・ 里芋しめじ味噌汁 ・ 雑穀米ごはん
そうなんですよね・・・・この鶏のから揚げというお料理・・・ちょっとレベルが高いんです。
揚げ物料理の中でも、かなり手間がかかる。最初に鶏肉に衣をつける所から少し頑張る感じ。
そそて、揚げる時も、かりっと揚げれるように、これまた少し手間をかける感じなんです。
2学期の生徒さん向けの揚げ物料理かもしれないですね。
揚げ物料理メインなので、副菜はマカロニサラダと、煮もの系を1品作りました。
さて。。。。揚げてる最中から超美味しい香りが漂ってきます・・・・・
完成品をご紹介しましょう。最初は雑穀米ごはん。

そして、お味噌汁は、里芋で白みそ仕立てで作ってます。甘めですよ・・・・

ちょっと量が多かったかもしれない・・・・マカロニサラダ💦

お醤油を使わなくても。。。。旨みたっぷりの煮物です。

そして・・・・頑張りました!!!!鶏のから揚げ!!!!

お父様も好物ってことで。。。。たくさん揚げましたが・・・・大丈夫?????

『全然大丈夫ですよ、このくらいの量、しっかり食べきっちゃいますよ(笑)』とおっしゃってますが・・
『確かに、手間がかかりましたね、一番難しかったのがころもの付け方だったような・・』
中のお肉を硬くしないで、ジューシーに揚げるためには、このちょっとした手間が必要なんです。
『手間がかかった分、本当に美味しそうに揚がってます。きっと喜ぶと思いますよ』
この揚げ物料理が、しっかり自身で作れるようになれば・・・・最強です。
じっくり。。。。復習をしてみてくださいね💖
この記事へのコメントはありません。