BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 上手に、蒸せるかな?『ホイル焼き』にしてみました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

上手に、蒸せるかな?『ホイル焼き』にしてみました♥

『お魚のお料理は、ホントに苦手。。。。』

とおっしゃる生徒さんが、大半いらっしゃる、

そんな初心者さんの集まるお料理教室、なんです♥

でも、お魚のお料理はお勉強したい。。。というご希望も。。。

そんな方に、まずみどりがオススメする献立は、

『お魚のホイル焼き』なんですね。。。。

切り身のお魚で全然OKだし、

季節の旬のお魚を使えるから、旬も覚えることが出来る。。。。

ただ。。。。しっかり包まないと。。。残念な結果になっちゃうので、

そこは。。。注意・・・・・             set2.JPG

さて・・・・

今回のご紹介。

生徒さん、Kさん。

もう、3学期の生徒さん、なんです。本当に良く頑張ってくださっています。

だから、みどり的には絶対、実習スミ、だと思っていたのですが、、、、

彼女の今回のご希望が、『お魚』

そして、

『ちょっと。。。時期はずれちゃってるんですが、どうしyてもがめ煮が。。。。』

あれ~~~~マジですか???

ちょっと、食材のパフォーマンスが落ちちゃってるかも。。。なんですが。。。

『大丈夫です、作り方さえ、教えていただければ・・・・』

と、絶対のご希望ですので、みどりが折れました。。。。

確認したところ、『まだ、実習で、作ったことない、ですよ♥』

とおっしゃったので、お魚のお料理は、ホイル蒸しにして。。。

こんな献立で。。。。kon1.JPG

         ・ 春のお魚のホイル蒸し     ・ がめ煮

         ・ 菜の花の胡麻和え     ・ しめじえのきあげの味噌汁

お味噌汁は、今回、白味噌を使ってみよう、と思います。

春は。。。。。代表意的なお魚、『鰆』をつかえるので、

きっと、美味しくできると思いますよ。。。。

ただ。。。。しっかりホイルで包まないと。。。。蒸し上がらないので、注意!!!

では、実習、してみました♥

そのホイル蒸し、

ご家族、3人分です。sakana2.JPG   sakana1.JPG

お魚の鰆に続いて、これも、春。goma.JPG

少し甘めの白味噌のお味噌汁も、美味しいですぞ♥siru.JPG

かなり強いご希望だったので。。。。g.JPG

春と冬のお料理が混在しておりますが・・・・・・et1.JPG

『そうそう、こういうがめ煮が作って見たかったんです・・・・』

確かに、九州の女子としては、

『がめ煮』は、マスターしておいて、損はない、ですものね。。。。

『お魚のホイル蒸しも、お魚変えて、つくれますよね?』

はい、季節の旬のお魚、是非使ってまた作ってみてください。

『お弁当のおかずに。。。胡麻和え、挑戦してみます♥』

いろいろ、少しずつ覚えて、、、、、

『お弁当』のリベンジを、しましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY