BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さて☆彡そろそろ、このお料理が大活躍しそうですよ!『茄子の味噌炒め』💖
料理教室マンツーマン茄子味噌セット

さて☆彡そろそろ、このお料理が大活躍しそうですよ!『茄子の味噌炒め』💖

みなさ~~~~~ん!!しっかり食事、してますか????今、しっかり食してないと

ガッツリ夏バテになりますからね、とにかくしっかりご飯を食べましょう。

暑いし、ムシムシするからと言って・・・・あまり食べたくないとかであっても、しっかり食べて!!

同じ食べるなら、より、元気が出る感じの食べ合わせでお料理するとさらに◎でしょう。

オススメは、ビタミンと糖質の組み合わせ。そして旬の食材を余すことなく使うこと!!

みどりも、これからの季節、多分再三お世話になるお料理をお勧めしたいと思います。

こんな感じ。。。。どう????

料理教室マンツーマン茄子味噌セット

少し体調不良で悩んでらっしゃった生徒さん、Kさんが元気な感じでいらして下さいました。

『ホント、薬を変えるだけで。。。。ここまで体調に変化があるとは、って感じです!!!!』

体調に合う、お薬が見つかって本当に良かったですね。元気が一番ですよ~~~

さらに元気を出して戴きたく、みどりがオススメしたお献立がこんな感じ・・・・

料理教室マンツーマン茄子味噌セット献立

      ・ 茄子の味噌炒め   ・ きゅうり竹輪梅かつお  ・ 雑穀米ごはん

      ・ 白菜厚揚げツナの煮物   ・ 野菜とお麩のお吸い物

夏場に元気になるお料理、と言えば、まず思い浮かぶのがこのお料理。そう茄子味噌です。

旬の茄子、ピーマン。そしてビタミンB豊富な豚肉、言うことなしな感じ。

そしてこのお料理のさらに素晴らしいところは、しっかり味のお料理なので、主食が進みます。

ビタミンと主食、糖質の組み合わせがパワーを引き出しんですよね。

『野菜の中でもかなり好きな白菜を是非使いたいです!!!』とのご希望で・・・・

作り置きも可能な、厚揚げとツナで煮物にしてみました。本当はあまりお勧めできない酸味の料理。

梅干しを使った1品なんですけど。。。。あまりたくさん召し上がらないで!!!!

さて、完成品をご紹介しましょう。まずはお吸い物から・・・・

料理教室マンツーマンお野菜麩吸い物

主食は雑穀米で。

料理教室マンツーマン雑穀米ごはん

梅干し、潰してペーストにしてから。。。。和え物に。

料理教室マンツーマンきゅうり梅和え

煮物!!この季節だと、冷やして召し上がっても美味しいですよ。

料理教室マンツーマン白菜煮物

そして。。。。茄子味噌!!!

料理教室マンツーマン茄子味噌

パワーアップすること、間違いなしな感じのこの時期の和食の定食完成です~~~~~

料理教室マンツーマン茄子味噌セット

『煮物にするとさらに白菜の甘さが引き立ちますよね。。。美味しい~~~~~』

旬ではない白菜、でも好きな野菜は使うべしです。それに冷たく冷やした煮物と

アツアツの白米の相性はさらに◎ですからお試しくださいな。

『茄子は。。。焼き方にコツがあったんですね。。。。知ってるとお得情報でした☆彡』

油の吸収率の高い茄子ですから、少し気を付けてくださいね。しっかりご飯が食べれて

主食が進む、そんな感じに作りました、是非リピってくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY