BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『トンカツ』をオシャレに、ヘルシーに!戴きましょう。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『トンカツ』をオシャレに、ヘルシーに!戴きましょう。

今回のテーマは『トンカツ』なんです。

が・・・トンカツってなんとなくカロリーたかそ!って感じですよね?

でも、少しアレンジと工夫をすれば、とってのあっさり、さらにオシャレな感じに変身しちゃうんです。

ポイントは。。。

トンカツをサンドイッチにする。

ソースにひと工夫する。

あとは、バランスのとれた献立にすること、ですね❤

前回の記事。

とても美味しかったロールケーキをお持ちくださった、

生徒さん、Aさんのフィアンセさんへの、

頑張ったランチを今回はご紹介しましょう!!

『センセー、揚げものをあまりしたことがないのですが。。。。』

Aさんの当初のご希望は、トンカツ。

でも、実習の試食には、彼氏さんがお見えくださるということで、

『せっかくご試食にきていただくのに。。。トンカツはね。。。』

で、考えた献立は少し頑張った感じのプレートランチ。

プレートの中身は、

    ・ 豚ロースのバジルチーズカツ
    ・ オニオントマトソース
    ・ アボカドと海老のサラダ
    ・ サーモンのマリネ
    ・ 新玉ねぎのコンソメ
    ・ フォカッチャ    etc・・・

当日、関西からお越しの彼氏さんをお迎えにいかれて、

そのまま、ご一緒にいらして下さいました。

すこ~~~~し彼氏さんには、出来上がりまでお待ちいただくことにして。。。

さて、実習開始。

彼氏さんがいらしてるので、みどりも多少プレッシャー。

だった、失敗は許されませんから(苦笑)

『さて、このトンカツ用のお肉を2倍の大きさに伸ばしましょう!!』

で、2人で豚をバンバン、叩いちゃいます(笑)

その豚にバジルとチーズをサンドイッチして揚げちゃいます。

『たまたま、シメジがあったので、サーモンと一緒にマリネ、しちゃいましょうね』

新玉ねぎはあらかじめ、レンジにかけておきます。

いい感じに豚が揚がったら・・・

フォカッチャもふんわり、温めて・・・


完成しました!!!!

set.jpg

彼氏さんとともに実食して頂きます。。

まずは、コンソメ。

su-pu.jpg

丸ごと、1つ。玉ねぎが入っています。

マリネです。

marine.jpg

新たまを使えば、そんなに辛味はありません。

サラダです。

sarada.jpg

 

ドレッシングは醤油、マヨネーズ、わさび。

お気に入りのフォカッチャ。

focaccha.jpg

 

 

 

で、メインのカツ。

katu.jpg

 


なかなかいい感じのプレートランチに仕上がりました(笑)

問題は、彼氏さんの評・・・・

少しドキドキでご感想をお伺いしました。。。。

『ん~~~美味しいですよ(笑)』

完食、して頂けたので、ひと安心(笑)

彼氏さん、結構お料理される方みたいで、

質問等、鋭いものがありました。

5月の末に、挙式だということで。

関西の彼氏さんだから、なにかと大変なことでしょう・・・・・

でも、しっかりされた方とお見受けしました。

いつまでも仲良く・・・・


彼女はもう少し、お料理修業に専念、です。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY