BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 急に寒くなって・・・こういう時は、あったかいお鍋、スンドゥブにしませんか??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

急に寒くなって・・・こういう時は、あったかいお鍋、スンドゥブにしませんか??

油断していたら。。。。

いっきなり寒くなってきて、ビックリ☆彡

当たり前、の気温なんでしょうけれど、昨日までがあったか過ぎたから。。。

こういう時、そう寒い時は『お鍋』に限ります。

それも。。。。芯からあったまる、ちょっと辛いお鍋。

『スンドゥブ』という韓国のお鍋を作ってみたいと思います。

あったまると。。。いいな・・・・               set2.jpg

さてさて・・・

今回のご紹介の生徒さんは、

実習がかなり久しぶりのFさん。

彼女はアロマテラピーの生徒さんでもあるので、

このところ、アロマの授業になってまして。。。。

そのアロマも終了な感じになりましたので、

お料理、再開、という訳です♥

久しぶりの実習に選んだお献立は、

な~~~~んとKOREAな感じ。

『センセー、あの、豆腐のお鍋で辛いの、なんでしたっけ???』

それは、多分豆腐スンドゥブのことだと思います。

それを中心にこんなお献立・・・・konndate.jpg

        ・ 豆腐スンドゥブ        ・ 雑穀米ご飯

        ・ にらチヂミ        ・ 豆腐クイ

『スンドゥブの専門店とかありますが、作れちゃうんですね。。。。』

基本、韓国のお味噌があればなんとかなります。

では。実習。

クイ用のお豆腐は水抜きをしてくださいね。

鶏がらのおだしを用意。

そこへ、あさりをいれてだしを出します。

あさりは一回、取り出して、

普通のお味噌とコチュジャンをいれて、スープの味を決めます。

あとは、お野菜と豆腐を入れて。。。。煮込んでおきましょう。

チヂミ粉に卵、とニラを入れて、クレープみたいに、

弱火でごま油でじっくり焼きましょう。

『絶対、弱火???』

はい、絶対弱火です。でないと、焦げても中が半ナマになります。

豆腐に、小麦粉そして卵をつけて、

こちらもごま油でじっくり焼きます。

スープは、小さい1人用の土鍋に移して、

あさり、ニラを入れて、グツグツ煮ます。

チヂミが焼けたら、カットして。。。。

出来ました!!!!

かなりあったまりそうな。。。。お鍋です♥set1.jpg

実食しちゃいましょう。

ご飯は雑穀、gohan.jpg

あとで、、、、鍋に入れちゃいます。

豆腐クイです。toufu.jpg

チヂミ、今回はしそも用意しました。tidimi1.jpg  tidimi 2.jpg

このタレで、チヂミも豆腐も戴きます。tare.jpg

で、こちらがスンドゥブです。sunndbu.jpg

熱いので気を付けて。。。。。

いかがかな???

『これは。。。。寒い時にいい感じです、美味しい♥』

彼女の大好きなにんにくもしっかり入れてます。

『そんなに辛くないですよね??』

控えめにしてみました。

本来は結構辛くて、よく生卵をトッピングして、マイルドにしたりします。

『この豆腐が気に入りました!!!』

簡単に出来る、韓国のおかず、です。

久しぶりの実習でしたが。。。。

『お料理、やっぱり楽しい♥』

ですね。

また、美味しいもの作っていきましょう♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY