BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 焼く鮭、じゃなくって『揚げる鮭』も美味しいと思う。サーモンフライを作ってみた💖
料理教室マンツーマンサーモンフライセット

焼く鮭、じゃなくって『揚げる鮭』も美味しいと思う。サーモンフライを作ってみた💖

揚げ物料理もいろんな種類がありますよね?

唐揚げタイプや、素揚げタイプ、そしてパン粉をつけて揚げるフライタイプ。

この3つをうまく作れるようになるともう揚げものは怖くない!!って感じ。

中でも衣がパン粉の『フライ』バージョンはかなり丁寧に衣をつけないと

失敗しちゃうんですよね・・・・・

なので、今回はフライバージョンでサーモンを揚げてみたいと思います。洋風にはしつらえず

あくまでも和食系でまとめてみました・・・どうしても作ってみたかった『がめ煮』と共に・・・・

料理教室マンツーマンサーモンフライセット

さてさて。。。今回のみどりのお教室、お料理のご紹介は・・・

サーモンフライにチャレンジしますよ~~~~☆彡

いらして下さった生徒さんは、このところ本当に最終ダッシュを見せてくれて

超頑張ってる生徒さん、Oさん。

もうすぐ福岡を離れてしまう彼女。なんとかコースも最後まで頑張れそうです!!!!

そんな彼女の今回のリクエストが。。。。

『センセー、実は絶対作っておきたいお料理が2つあって。。。。』

作りたいお料理は、フライ系と、がめ煮でした。これなら同時にお献立に組み込めますね。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンサーモンフライセット献立

・ サーモンフライ レモン醤油  ・ がめ煮   ・ 白菜と揚げのお味噌汁

・ タコときゅうりの酢の物   ・ 梅ひじきごはん

初めてのパン粉フライバージョンですね、コツはパン粉をしっかり、付けること!!!

小麦粉、卵、パン粉の順番で丁寧にしっかり、ここがポイント。

そして、がめ煮。レシピはいろいろありますが、比較的短時間の煮込み時間で美味しく仕上げる為には

ちょっと頑張って下ごしらえをしたほうがいいんじゃないかって思うんです。

照り照りのコックリした感じのがめ煮に仕上げるために・・・・・

そう、タコを使うのも初めてでした!!!茹でたタコ、ではありますが、一度湯通ししてから、ね。

さて、完成したみたいですので。。。ご紹介。

まずは、ひじきと梅の炊き込みご飯。

料理教室マンツーマン梅ひじきごはん

こちらが余った白菜でお味噌汁。

料理教室マンツーマン白菜味噌汁

タコ、湯通し、きゅうりは塩もみで。

料理教室マンツーマンタコときゅうりの酢の物

いい感じに照りが出てますね、がめ煮です☆彡

料理教室マンツーマンがめ煮

そして、サーモンフライ、レモンを添えてもいい感じ。

料理教室マンツーマンサーモンフライ

お魚の和食でもフライバージョンだとかなり雰囲気が違いますね。

料理教室マンツーマンサーモンフライセット

『わ~~~こんながめ煮を作れるようになったらいいなって。。。思います・・・・』

九州のソウルフードっぽいところがありますからね。

食材に味を染み込ませて、短時間で煮上げるには。。。やっぱり下ごしらえですよね。

『生姜っていいと思います、同じ酢の物でも全然違うし。。。。』

そうなんです、海のモノを使って酢の物の時は少し三倍酢の生姜を入れるといいと思います。

フライは今回くらいしっかり衣をつければOKです。

わすれないでくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY