BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. みどりも初挑戦!!カボチャでリゾット?作ってみます❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

みどりも初挑戦!!カボチャでリゾット?作ってみます❤

冬。

この季節。。。お野菜は大切なビタミン供給源。

冬場の体調を整え、風邪などひかない身体作りをする為にも。。。

ビタミンを豊富に摂取したい。

うまく、冬野菜使ってこの寒い冬を乗り切りたい!!!

なので、今回みどりもお初の挑戦になるのですが、

『かぼちゃ』をつかって、オレンジ色のリゾットを作ってみたいと思います。

さて。。。。うまく行くかな?                   set2.jpg

 『最近。。。。母がお料理しなくなって。。お惣菜、かってきちゃうんです。。。。』

と、嘆かれてるのは、生徒さんのFさん。

彼女のお母様もみどりのママと一緒で、体調的に頑張って健康食にしないといけない感じで。

『なんか、面倒くさいらしく、すぐ揚げものとか買っちゃって。。。』

ん~~~~あまり良い傾向ではないですよね???

なので、彼女の母に健康的に特にお野菜を摂取させる感じの献立にしました。

献立は、

     ・ かぼちゃのリゾット    ・ オニオン豆乳スープ 

     ・ カニカマと豆腐のサラダ     ・ カポナータ     etc・・・

結構、お野菜の多い感じの献立にあえて。。。。

さ~~~~て、リゾットから実習開始です。

基本的にリゾットってそんなに作るのが難しい訳ではないのですが・・・

ちょっと。。。。お世話がたいへんなんですよね。。。

『雑炊とリゾット、そしておかゆってどうちがうのでしょう???』

ん~~(苦笑)よく似てるような???

基本的におかゆには脂分は入らない、

そして雑炊は、すでに炊けているお米からスタート。

リゾットはお米を生から炒めてつくります❤

『水分がなくなってきたら、足しながらお米をふやかしていきます・・・』

だから、目が離せない。

リゾットを気にしつつ、カポナータを作る。

『これは、スープではないので、あまり水っぽくならないように仕上げましょうね』

『豆腐ってあまり得意じゃないんですよね。。。。』

とおっしゃる彼女。でも、豆腐は素晴らしい素材ですので、出来るだけ食べやすく。。。

お豆は好き、という彼女は、成分無調整の豆乳をご持参。

づしても豆の香りがきついのが苦手な方は、調整豆乳をつかってください。

そろそろ。。。リゾットがアルデンテに仕上がりました。。。

 

完成です!!!set1.jpg

実食していきましょう。

まず、サラダ。sarada.jpg

今回「イタリアン」なんだけど、サラダのドレッシングは胡麻ドレなんです。。。

スープ。su-pu.jpg

なめらかに仕上げました。

そしてカポナータ。kapona-ta.jpg

お味はどうだろう。。。リゾット。rizotto.jpg

試食のご感想。。。。

『ん~~~~カボチャのお味がちゃんとして、美味しい!!』

オレンジ色の彩りも良く、おこちゃまでも美味しく食せそうです。

まずは。。。大成功。

少し心配していたみどりですが。。。。安心しました。

『カポナータもすっごく美味しい!パンとも合いそうです!!』

全般的に健康を考えたイタリアンでしたが。。。とっても美味しくできあがりました。

こちらは、motikaeri.jpg

そう、お野菜不足の彼女のお母様へ、お土産。

カポナータは日持ちします。

たくさん作り置くのも悪くいないかも???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY