BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『美味しいスタンダードなハンバーグ』を作れるようになりたい!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『美味しいスタンダードなハンバーグ』を作れるようになりたい!!

『ハンバーグ』・・・・・

なんだか、≪愛情料理≫の典型ともいえる献立です。

でも、本当にしっかり愛情込めて作らないと美味しくならないお料理でもあるのです。

なぜか・・・???

下処理をきっちり行って、しっかりねる。この作業が大切だからです。

≪おにぎり≫と共通の部分がありますね。

なので、、、美味しいハンバーグ、しっかりねって作りましょう。   set1.jpg

さて。

美味しいハンバーグに挑戦してくださるのは、生徒さんのTさん。

『ハンバーグって難しいですよね。。。。』

結構な生徒さんから同じご意見をお伺いします。

『表面はこげるくらい焼けてるのに、中が赤いとか。。。。』

どうも、焼きあがりがわかりにくいみたいです。

『なんだか心配だから、盛り付け前に中身を確かめるためにカットしちゃうんです・・・』

それは残念ですよね?

『お皿の上で、カットして、肉汁があふれ出る感じに仕上げたいです!!』

目標のハンバーグを作れるように頑張りましょう❤

献立は、

      ・ デミハンバーグ    ・ ガーリックキノコライス   ・ キノコのマリネ

      ・ エッグサラダ    ・ パンプキンスープ    etc・・・

さあ、実習開始しましょう。

ハンバーグを作る時、とにかきう一番先にしなければいけないことは。。。

そう、玉ねぎのみじん切りを炒めること。

これは鉄則です。あとから生のミンチと合わせます。

そのときに荒熱が取れてないとマズイ・・・・

次はマリネ。

学習はマリネソース。みどりは。。。お醤油を少したらします❤

かぼちゃも、生のままカットするのは大変。

一度、チンしてくださいね。

『やはり、フードプロッセッサーって購入した方がいいですか?』

ん~~~~今回みたいに、キノコのご飯を作る時には便利ですが。。。。

まず、ミキサーから、をお勧めします。プロッセッサーはお高いので。。。。

そして、ハンバーグをねる、ねる・・・・

しっかり錬る。ここがポイントです!!!

あとは、しっかり空気を抜いて、型をつくって。。。。

焼きます!!!

さて・・・完成いたしました!!set2.jpg

ガーリックライス、キノコ入り。kinokoraisu.jpg

ポタージュです。su-pu.jpg

おもいっきりかぼちゃ。

マリネです。冷やしてくださいね。marine.jpg

サラダ。sarada.jpg

スクランブルエッグが乗っかってます。

で、ハンバーグです。hannba-gu.jpg

さて、目標のハンバーグ、出来ましたでしょうか???

『というか、やはり盛り付けとコーディネートって大切。。。。』

そう、大切です❤頑張って作ったお料理は出来るだけ美味しそうに盛り付けを。

それだけで、お味にまで変化が。。。。

『ハンバーグ。。。美味しいです。それに、お皿の上でカット出来ました❤』

『このスープのとろみ具合もいいかも?』

彼女はしっかりとろっと。。。がお好みのようです。

ご満足。。。いただけたみたいで。。。良かった❤

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY