BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『和食』、食べたいですね。。。そしてお魚、今の時期は「鮭」
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『和食』、食べたいですね。。。そしてお魚、今の時期は「鮭」

最近。。。

なぜだか生徒さん皆さん、「洋食」がお気に入りみたいで。。。

なかなか和食のご紹介ができなくて・・・・

本当は、和・洋・中と食事を作る時、みどりはこのローテーションを守ります。

なので、今回は「和食」ご紹介。

前、Yahooのブログにも記事にしました。

お魚和食。。。。「鮭」いかがでしょうか?             set.jpg

・・・・・・・トピックス・・・・・・

「鮭」って白身のお魚って、ごぞんじでしたか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いらしてくださる生徒さんから

『お魚の料理を。。。』

というご希望をよくお伺いします。

お魚がいかに身体によいか、ということを

気にして、食していこう!!という傾向。

大いに結構❤

で、秋冬の季節に「お魚」を食そうとすると、

旬といえば、やはり、『鮭』

で、今回ご紹介の生徒さん、Iさんも、

『お魚を使って、秋らしい和食を作りたいです!!』

ということで、「鮭」を使用します。

献立は、

    ・ 鮭のきのこあんかけ
    ・ ひじきの煮つけ
    ・ お麩のすいもの
    ・ ささみのサラダ風
    ・ ご飯            etc・・・

とってもヘルシーな感じのお献立になってます。

定番、和食も副菜、ひじき。

栄養価も豊富で、乾物なので、常備できますし、

作り置きも可能。

『あまり、お醤油のお味付けにしてしまうと、ひじきの味がなくなっちゃいますので、

 若干、お味は薄め、がお薦めです』

お醤油を食べてるみたいな、お弁当のおかず、よろしくないですね。。。

ささみの処理の方法もしっかり覚えて(笑)

おすいものは、ダシ、命です❤

余計な味付けは、なしで。

きのこあんは、しっかり煮込んできのこの味を引き出してから、

あん、をつけて・・・・

で、完成です。    set.jpg

実食してきましょう。

まず、ひじき。     hijiki.jpg

上手にひじきの味、残ってます。

お吸い物。sumasi.jpg

ピンクのお麩、可愛いですね。

ご飯に・・・gohan.jpg

サラダ風にしてみました。sarada.jpg

そしてあんかけ。syake.jpg


ご感想・・・

『とってもとっても、美味しいです』

身体が喜ぶ、そんな和食ですよね❤

あと。。。。

とても懐かしいものを。。。

彼女はご持参です(笑)そう、「チェキ」。

これ、なかなか便利、だそうです。

『たとえば、靴の箱にチェキって貼り付けておくと、中の靴がすぐ解りますよ!!』

な~~~~るほど。

上手に使えば、お役立ち。

こんな感じにすぐ出来ちゃうし❤


今回は、もちろん、お食事もおいしかったのですが、

この『チェキ』に感動してしまった。。。

みどりでした(笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY