BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 手作り『サバの味噌煮定食』で、サッカー観戦???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

手作り『サバの味噌煮定食』で、サッカー観戦???

この日の夜は。。。。

結構どこも暇だったかもしれない。なぜか???

そう、アジアカップで韓国戦があるからです・・・・

とにかく勝ってよかったのです❤

ちょうど、その放映がある少し前に、≪サバの味噌煮≫を実習する生徒さん。

美味しいサバの味噌煮定食を食しながら、観戦できるといいかも???

まずは、美味しい味噌煮作らなくっちゃ❤     sabaset2.jpg

『サバの味噌煮』にまつわるお話は・・・いろいろあるのだけれど。。。

今回の彼女、

生徒さんのIさんですが、

彼女の実習も結構ハプニングあり、だったので・・・(苦笑)

やはり、寒い夜。

彼女がやって来られました❤

『試食の女の子が来ることになりました!!』

というお話をお伺いして、それは張り切って実習しなくっちゃね❤な~~~んておしゃべりしていたのですが・・・

『お買いものの「宿題」は大丈夫かな?』

と確認したところ、

『結構、サバが大ものなんですよ~~~~~』

と、にこやかに。

ここでみどりは、?マーク。

彼女の購入されてらっしゃったのは、本当にご立派なサバ、一本。

みどりはまだ初心者さんの彼女なので、切り身のサバの宿題にしていたのですが。。。

ちょっと大変!!

でも、せっかくなので頑張ってサバ、下ろすことにして実習開始。

とにかく、サバに取り組む。

そこで、もう一つ、問題発生!!なんと、このサバ、「塩サバ」だったんです・・・・

今回の献立は、

       ・ サバの味噌煮     ・ 雑穀米ごはん   ・ 出し巻き

       ・ お麩のお吸い物    ・ 小松菜のお浸し    etc・・・

なのです。塩サバで、味噌煮。。。。これは。。。。どうしよう・・・・・

『もしかして、とっても塩辛い感じになっちゃうかもしれないけど。。。。。』

と、お断りして、とにかく決行!!

味噌をかなり薄めにして、なんとか・・・・見かけ的に美味しそうに出来上がりました。

こんな感じ。        sabaset1.jpg

こちらは雑穀米。zakkoku.jpg

で、お澄まし。suimono.jpg

おひたしに・・・ohitasi.jpg

出し巻き。dasimaki.jpg

そして、サバ。トッピング味噌も。。

         saba.jpg              sabanomiso.jpg

『センセー!!全然美味しそうですよ~~~~~~~❤』

彼女は満足そうですが・・・・

みどり的に、お味、かなり不安。。。。

『大丈夫です、女子会ですから・・・・』

と、彼女の元気に押し切られ、納得のみどりでした・・・・

さて、後日のご感想が少し。。。。不安・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY