BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 揚げもの、初挑戦!!スタンダードなミートコロッケを作ります。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

揚げもの、初挑戦!!スタンダードなミートコロッケを作ります。

みどり。。。

お料理のお教室をしていて思うこと。。。

生徒さん全般的に、≪揚げもの≫は不得手、ということです。

これは、自宅ではまずしない、ということなのでしょう。

「油、はねると怖い!」とか、「後の油の処理が面倒」とか、「ちゃんと揚がってるかどうかわからない」とか・・・

今回、揚げものに初挑戦してみます。                        set2.jpg 

メールを戴きまして・・・・

『予約の時間より、早めにすることは可能ですか?』と。

若干、他の生徒さんの授業と調整して、予定より1時間半早めに変更。

次に電話で、食材の確認。

で、寒い中、来てくださいました。

実習の前に、

前回ご紹介したブラックペッパー入りのオイルをお土産に❤

『今回の献立に合うかな?と思ったので・・・・』なかなかGOODな選択です。

で、作る献立は、

     ・ ミートコロッケ     ・ カポナータ     ・ 温玉ほうれん草サラダ

     ・ コーンスープ     ・ たらこピラフ     etc・・・・

温玉ほうれん草サラダは2回目。

『前作った時には、復習が出来てなかったので、再チャレンジです!!』

と、実習した献立は必ず復習してくださる真面目な生徒さんです。

戴いたオイルはたらこピラフに転用することにして。。。。

実習開始。

ジャガイモベースのスタンダードなコロッケなので、

ジャガイモをマッシュします。

『湯切りしたあと、しっかり水分をから入りして飛ばしましょう!!』これ、ポイントです。

そのマッシュポテトにミンチと玉ねぎを炒めたものと、生クリームで合わせます。

少し中している間に、にんにく効かせてカポナータを作ります。

コーンスープはミキサーを使った方が簡単ですね。

カリカリベーコンとほうれん草を合わせて、シーザードレッシングにします。

最後に、

コロッケを揚げて。。。。

出来上がりました!!      set1.jpg

実食していきましょう。

まずはスープ。m ko-nnsupu.jpg

今回はシンプルに。濃厚にしたい場合は玉ねぎプラス。

サラダ。中央に温玉。sarada.jpg

うっすらピンクのたらこピラフ。tarakopirafu.jpg

で、カポナータと、kapona-ta.jpg

コロッケ。korokke.jpg

プレートにしてみます。pure-to.jpg

さて。。。お初の揚げもののご感想は???

『これは。。。いい感じです。作り置けますね』

はい❤

衣までつけておけば、冷凍保存食です。

ただ、残念なことに、コロッケ一個、若干爆発。

『これは、衣、特にパン粉の付け方が若干よろしくなかった。。。。』のが原因。

次回からは気をつけましょう。

例のオイルですが。。。。

『ん~~~~これは、トッピングするより全体的に混ぜ込んだ方が美味しいかも???』

という「見解」になりました。

ご自宅での復習、期待してますよ❤

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY