BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アロマブログ
  4. 『香り』を身近に。はじめの第一歩❤

『香り』を身近に。はじめの第一歩❤

『香り』について勉強してみたい!!

と、考えてらっしゃる方、いらっしゃると思います。

『でも、まず何から勉強し始めればいいの???』ととっかかりが解らない・・・

と感じていらっしゃる方、結構多いかも?!

そういう方のとっかかり、のお話。                u15076935[1].jpg

わたくしごとですが・・・・・

昨年から、長らく遠ざかっていたNHKの大河ドラマを見始めました。

福山雅春、とは関係なく、実はみどりは歴女、なんです。。。。

というかこの歴女という単語が発生する前から、歴女なんです。

なので、「坂本竜馬」に反応してしまって。。。

そのままの流れで今年の大河も見ているのですが・・・・

どうも。。。。「のだめ」に見えてしまうのはみどりだけでしょうか???

大河のことはさておいて。。。

前回の放送分の中で、

信長の妹、「お市の方」が娘に「お香」を教える、という場面がありました。o0480080010593796757[1].jpg

昔の日本人にとって、香りといえばお香だったのですね❤

お市の方が娘、江に言います。

『香を学びたければ、まず自分の好みの香を探しなさい。』と・・・・

これ、とても大切なことなんです。cmn07013[1].jpg

人は、自分の香りを見つけることから、香りの世界へ入って行くんです。

ドラマ見ながら、

『お市の方、いいこと言うな…・』と感心してしまって・・・・・

『お香』の世界になると、結構大変なことも多い、

けど、アロマ、精油の世界でなら、今の現状、

自分の香り、を探すためにテイスティングするのはそんなに難しいことではないですね。

ただ。。。                             967808[1].jpg

『これだ!!』と見つかるか、否かは・・・・

探して見られるのもいいかも知れません・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY