BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アロマブログ
  4. 『植物のパワー』    ②

『植物のパワー』    ②

少しだけ。。。

寒さが緩んできましたね。

春の足音がそこまで聞こえてきています。

この時期。。。。

植物達も『そろそろ春だ!!』と認識し始めるころ・・・・

花の香りで季節を感じる、これも『植物のパワー』のひとつかも?    ispi042039[1].jpg

みどりにとって。。。

この『早春』の花の香りと言えば。。。。

『沈丁花』、そして『水仙』です。280px-Daphne_odora-ja01[1].jpg

どこからともなく、風に乗って、

まだ、冷たい空気を伝って、劈くような香りをはなつ、そんなイメージの花、

『沈丁花』

水仙にしても、沈丁花にしても、

この季節の変化を伝える花の香りって、かなりパワフル。image[1].jpg

これもこの時期の植物の役割、なのかもしれません。

さて、この花の香り。。。。

ただ、香って『ん~~~~いい香り❤』と人を喜ばせるための芳香ではありません。

どの植物も、自分から発するこの『香り』で、自分たちの『種』を守ってるわけなんです。

人にとって、『いい香り』であっても、

虫にとっては『ありえな~~~~い!!』と思うぐらい嫌いな香りだったり、

それ以上に、虫があおると死んじゃう香りを発する植物もあります。

花にとって、植物にとって、

この香りが身を守る武器となる訳です。

凄い、パワーだと思いませんか???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY