BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 口の中からHOTになりませんか?『激辛グリーンカレー』作ります❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

口の中からHOTになりませんか?『激辛グリーンカレー』作ります❤

みどり。。。

昔、よく韓国に仕入れの仕事で通ってました。

だからかなり韓国庶民事情には詳しいかも。。。

食事もほとんど現地韓国版。でも、何の問題もなかった。。。

そう、みどりはめちゃめちゃ、辛いもの好き。

韓国人に『変な日本人。韓国人より辛いのに強い。。。。』と変なおほめを頂戴し・・・・

いるんですよね。辛いもの好き。

今回はそんな辛いお料理、『グリーンカレー』

作っちゃいましょう❤    set1.jpg

『食べたくても。。。。なかなか一人ではお店に行きにくいし・・・・』

かといって、お友達は『そんな辛いの、食べれない!!』といって、

付き合ってはくれないし。。。。

で、食べることが出来ない、そんな激辛FOOD。

ということは、美味しく自宅で作れれば、なんお問題もない、ということでしょう❤

いらしてくださった生徒さんはMさん。

彼女も『辛いもの食べたい!!』人、でした。

で、どのくらいの辛さまで大丈夫なのか???

『かなり。。。いけると思うんですが・・・・』

ということなので、色はグリーンに決定。

そう、グリーンが一番辛いのです。。。。

献立は、

    ・ タイ風グリーンココナッツカレー   ・ レーズンごはん   ・ 生春巻き

    ・ タイ風つくね    etc・・・

『今回大切なのは、ココナッツミルクです』

殆ど、お水は使いません。ココナッツミルクで煮ちゃいます。

の、前に、ミンチをこねて、軟らかくして、串に絡みつけた状態で、

甘辛のココナッツミルクとチリソースのたれに漬け込んで置きます。

カレーの具は今回、

なすび、パプリカ、玉ねぎ、えび、・・・・

お好みでレモングラスとか投入されてもいいのですが、

『食べる時に。。。。面倒くさい方は、特に入れなくてもOKです❤』

目が痛くなるぐらい辛いペーストで一度炒めてからココナッツミルクで煮込みます。

『このカレー、余る煮込みすぎるとスパイスが飛んでしまうので注意です』

つくねをじっくり弱火で焦げないように焼いていきます。

生春巻きは、ライスペーパーを破かないように、でもしっかり捲いたあと、

海老レベルでカットします。

カレーはお野菜に火が入ったぐらいでちょうどいい感じ。

出来上がりました!!set2.jpg

実食、しましょう❤

レーズントッピングごはん。gohan.jpg

春巻きです。タレはスイートチリソース。haruaki.jpg  tare.jpg

つくねです。tukune.jpg

カレー、やはりみどりです。kare- nabe.jpg

こんな感じにかけて。あまりに辛い、時はこのソースを。kare- kakeru.jpg so-su.jpg

大丈夫??食せますか??

『全然。。。。大丈夫です❤確かに辛いけど、食せます❤』

彼女はかなりの辛さまで、大丈夫のようです。

もちろん、、、みどりは美味しく戴いております。

『この。。。つくねも。。。。不思議なお味ですが、美味しいです❤』

なんとも言えない辛い、甘い味のたれなんですよね・・・

これは食してみないと。。。解りません❤

辛い。。。カレーを食しているうちに、

少しお悩みモードの彼女と少しDEEPなお話に。。。。

元気、出して戴きたいです!!

ストレスは、一生懸命お料理すると、少しは発散できるかも、です。

元気になってお料理復活、お待ちしています・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY