BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 気候が暑くなってくると。。。やっぱり『酸味』がいいかも???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

気候が暑くなってくると。。。やっぱり『酸味』がいいかも???

ん~~~~何気に、暑さを感じる、そんな季節になって来ましたね。

まだ、ギラギラした太陽ってわけではないけれど、『暑いよね。。。』って感じ。

こういう時に、カラダには何が必要か?を考えて、

しっかりお料理してお食事をしてくださっていると、夏場、バテないで済むと思うんです。

さっぱりしたお料理。となると、ここは、『酸味』に頑張って戴かないと、ですよね・・・・・・

揚げ物の中でも、酸味のおかげで、意外とあっさり食せる、代表選手、

やはり、これでしょう・・・・・・            set2.jpg

 

さてさて。。。。。

みどりのお教室。

毎年の事なのですが、こういう春から暑い時期へと、季節が変わって行く、この時期、

体調を崩されてしまわれる生徒さんが、意外と多くて。。。。

体調が悪い時は、無理をしないで、ご予約はお気軽に変更をしていただいて・・・・・

まずは、『元気』を取り戻すことを第一課題にしていただきたい。。。。。

元気にお教室にいらして下さる皆様にも、

体調の管理は、しっかりして戴けると、楽しい次の季節へとつながります。。。。。。

皆様、ご自裁くださいね・・・・・

と、そんな中、いらして下さった生徒さん、Sさん。

ご結婚後、少し遠方へお引越しされた彼女ですが、

『全然、頑張ってセンセーに会いに来ます!!!』と、熱心に通って来てくださって。。。。

有り難いこと、でございます。

そんな彼女の今回のご希望。。。。。。

『センセー、揚げ物でもあっさり戴けるっていうお料理ってありますか????』

とお尋ねを戴いたので。。。。。

欠かさず、こちらのお献立のご提案。。。。。。kon1.jpg

        ・ チキン南蛮   タルタル     ・ 大根シーチキンサラダ     ・ ほうれん草の胡麻和え

        ・ 大根と揚げのお味噌汁     ・ きのこの炊き込みご飯

揚げ物、を出来るだけあっさり、食すには、もう絶対的に『チキン南蛮』

酢の具合はお好みで。お酢の量やお砂糖で、調整可能です。

裏ワザを使うことで、鶏肉独特の臭みも消え、さらに、固くならないで揚げることが出来ます♡

さらに、今のように、気候が変わってきた時こそ、

しっかりお野菜の副菜を摂取することが大切。

出来るだけ、美味しく食べやすいお料理にするといいと思います。

しっかり揚げて、南蛮酢に鶏が。。。。漬かったみたいなので、ご紹介。

まずは、きのこ3種類を使って。。。。。。taki.jpg

大根は頑張って歯ごたえよく千切りにすると、より美味しいかも??si.jpg

覚えてしまえばカンタン♥goma.jpg

薄揚げ、たっぷりお出汁を吸わせた感じで。お味噌汁。miso.jpg

そして、チキン南蛮とタルタルソースです。。。。tori.jpg   tare.jpg

レシピ。覚えておくと、とってもお役立ちな感じの定番和食、です。set1.jpg

『おうちで、チキン南蛮が作れるとは思ってなかったので、驚きと感動です!!!』

ほか弁より、定食屋さんより、絶対手作りの南蛮が一番美味しいはず。。。。

『タルタルも作れる、これはいいですよね?』

そうそう、タルタルソースこそ、絶対にちゃんと作るに限ります。

作り方を覚えたら、ムニエルにも、エビフライにも。。。。。転用可能でしょう???

『やっぱりセンセーと作ると、お野菜が満載な感じで、ヘルシーですよね。。。。。』

特別なお料理や、食材を使わなくっても、いつものお野菜をちょっと手間をかければ、素敵な副菜になる。。。

ということを覚えて戴けると嬉しいな。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY