BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アロマブログ
  4. アロマポットの上手な使い方。

アロマポットの上手な使い方。

本日のように、いいお天気の日。

そして休日。

お休みだけど、ちょっと早起きして、

日頃溜まりがちな家事一般。

お掃除、お洗濯、お布団とか干したり。。。。

早起きした分、午前中で家事終了。

午後はゆっくり好みの香りでも炊いて。。。。リラックス気分、な~~~んて素敵な休日ですよね?

でも。。。。使おうと思ったアロマポットが。。。なんとガビガビ・・・

え~~~~どうお手入れすれば?         n220790h_m2[1].jpg

香りを焚こう、と思った時、

使用するお道具は、

アロマポットか、アロマライトになります。

ポットは蝋燭の火の温度で温めて香りを出します。img56812055[1].jpg

ライトは蠟燭の代わりに電球を使います。img56930265[1].jpg

香りは温度が高いほうがよく香るので、お部屋中に香りを焚きこめる場合は、

ポットのほうがお薦め。

でも、蠟燭の火を使うのでちょっと危険。

に比べて、ライトの方は電球ですから温度は高くならないので、

そこまで香りが立ちませんが、安全です。

みどりは、お部屋ではポットを使い、

始終目の行き届かないトイレではライトを使っています。n220790h_m2[1].jpg

どちらにしても。。。。4547315539123_400[1].jpg

熱源の上の小さなお皿に、お水と精油を入れて焚くのですが・・・・f-00821-s[1].jpg

精油、油なんです、ですからお水とは絶対まじらないので、溶けないのです。

なので、お皿の水が温度で蒸発すると。。。

そう、精油の油分だけが残ってしまうことになるのです。

そう、これがガビガビの正体。

油だから・・といって洗剤でごしごししても取れないので、これが。。。

じゃ、どうすればよいか???

裏技は『除光液』です。

コットンにたっぷり目にしみこませ、

小皿のガビガビのうえに乗せてしまいます。

そしてラップでくるむ、そして10分ほど放置・・・

すると、けっこうツルっとガビガビが取れてしまいます。

結構、このガビガビでお困りだった方、らっしゃるのでは??ph_burner_metal_s250[1].jpg

試してみられてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY