BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アロマブログ
  4. 『香り』と記憶  ①

『香り』と記憶  ①

アロマテラピー・・・これを和訳すると『芳香療法』となります。

字のごとく、香りで治療をするということなんですが。。。

まだまだ、ここ日本ではこの『芳香療法』、市民権、なしです・・・・

この芳香療法のテリトリー、心、なんですよね。。。。

だから、治療の結果に歴然な結果、データを取ることが難しいのです・・・残念ながら。。。

でも、この『心』の治療分野、絶対今から不可欠なものになるのでは・・・

と、みどりは思っていますが。。。

で、解り易く、香りと記憶について・・・・

さて。。。。

この記憶。。。深く考えていくと、これこそが≪人格≫と豪語する方も・・・

みどりは反対意見ではないですが、それだけでも。。。という見解です。

もっと。。。シンプルに・・・・

一番わかりやすいのが、『あっこれ、お母さんの匂いだ・・・・』

などと、ふとした瞬間に思い出すこと、あるのでは???

香りと記憶、密接な関係があるのです。

一般的に『記憶力』と聞けば、なんだかとっても頭のいい人、みたいな感じを受けますね?

でも、ここではその、記憶力テストみたいなイメージの記憶ではなくて、

もっと奥の、奥に刻まれた、ん~~~~かんたんにいうと、懐かしい香り、みたいな記憶。

でも、人が記憶しようとする時、

脳の働き方で、何度も何度も繰り返し、海馬という脳の一部に、働きかけなければなりません。

これが、試験勉強とかになると、その記憶は浅い部分に収納されちゃいます。

でも、小さい頃から慣れ親しんだ『お母さんの匂い』は、記憶しょう!!と努力して記憶されたものではなく、

日常的に自分のまわりに存在したもの、となると深く深く、深層に収納されています。

その記憶の検索に、『香り』というキーワードは大変有効、と言われます。

なぜなら、深層に収納された記憶は、感情とSETになっている可能性が高いからです。

お母さんの香り、安心できる香り。

昔の彼氏の香り、心がドキドキする香り。

そう、感情とSET。

だから『香り』と記憶は切り離せない。。。。

20228196_T2[1].jpg

ただ。。。。記憶というのは、特別なケース出ない限り、

この足あとのように、過去のことなんです。

自分の大切な記憶、

問題は、その足あとをつけながら、次の一歩をまた、足あとにしなきゃ!!

それが、前進、生きてるってことだったりします。

たまに。。。足あと=記憶をたどるのは必要ですが。。。

新しい足あとを残していくってこと、を感じつつ・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY