BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. この時期の和食と言えば。。。やはり『ぶり大根』ですよね・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

この時期の和食と言えば。。。やはり『ぶり大根』ですよね・・・

みどりお教室には。。。

いろんな生徒さんがいらっしゃいます。

生徒さんの数だけお献立のバリエーションがある、と言っていいほど、

生徒さんの作りたいものを一緒に作っていくので。。。

でも、たまに・・・・真夏に『センセー!ブリ大根が作りたいです!!』とか言われちゃうと、

少し悲しくなったりします。。。夏の大根は美味しくないですし、ブリが泳いでない・・・

そう、この時期だあらとっても美味しい、

『ブリ大根』作ってみたいと思います。               h set2.jpg

さて。今回いらしてくださった生徒さんはHさん。

いつもは平日のおひるまはお仕事されてらっしゃる彼女ですが。。。

『今日は人間ドッグに入るので、午後から時間があるので。。。』

と、珍しく平日の夕方の実習となりました。

『センセー!!やっと念願のブリ大根です❤』

そう、彼女も夏に「ブリ大根作りたい!!」といわれた口(苦笑)

『やはり、美味しい時期の食材使った方がいいですものね』

作る献立は、

     ・ ブリ大根      ・ つくね汁     ・ 白和え

     ・ 雑穀米ごはん     ・ きんぴらごぼう     etc・・・・

でも、いくらこの時期のぶりが美味しい。といっても

やはり、臭みのしっかりあるお魚です。

まず、たっぷりの塩をして少し寝かせましょう。

その間に、「つくね」を作ります。

『おだしの中に具としてはいるつくねなので、あまり大きくしないで!!』

このつくねがおだしにぷかぷか浮いてきたら、お野菜を投入します。

しっかり目に塩をしたブリは、さっと霜降り、茹でます。

でから、下ゆでしたお大根と一緒にしっかり目のお味で煮ていきます。

『きんぴらって・・・・おだしで煮るもの、だったんですね。。。。』

ですです❤ごぼうは元来、繊維質のしっかりしたお野菜。

しっかり煮ないと、かたいです・・・・・

今回の白和えは、ちょっとカラフル。

パプリカの赤、黄色、そして枝豆の緑、の三色白和えになりました。

さてさて。。。。

ブリ大根がいい感じの色に煮上がりました・・

完成です。h set1.jpg

こちらつくね汁です。danngojiru.jpg

白和え。siraae.jpg

八穀米ごはんです。zakkoku.jpg

きんぴら。kinnpira.jpg

で、ブリ大根です。buridaikon.jpg

『ん~~~~ん念願のブリ大根!!美味しそう❤』

トッピングはしゃきっと白髪ねぎ。

お持ち帰りの容器が破損、という事故もありましたが。。。

『彼がはやく帰って来て、一緒に食せるといいのですが。・・・・・』

ですね。いい晩御飯になると。。。。

『ちゃんと、食べる前に写メ、しますから❤』

と、お約束。

で、こんな感じの食卓になったそうです。h outiburi.jpg

『彼はとっても和食が好きだったみたいで。。。。』

非常にGOODな献立のチョイスでした、とのこと。

よかった、よかった❤

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY