BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 寒くなってきたら、やっぱ、これしかない、でしょう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

寒くなってきたら、やっぱ、これしかない、でしょう???

寒くなってきました。お料理も、

『あったか~~~~い』感じのモノが大人気。

それは。。。。全然いいのだけれど。

この時期、少し気を付けないといけないことがあるのです。

寒いので。。。。どうもみなさん、『フルーツ』を摂取しなくなってくる時期、なんですよね、冬。

夏とかは、すっきり味のフルーツ、結構食してくださるのですが。。。。。。

なので、冬でもフルーツを戴こう!!!も、テーマです・・・・・・set3.jpg

さて・・・・・

今回のご紹介。

生徒さんは、Mさん。

『やっぱり、こんな感じに寒くなってきたら。。。。グラタンが食べたい、です!!!!』

というリクエスト。

もちろん、グラタン全然OK。

この時期は本当に、あつっって言いながら、フーフーしていただくグラタン、

素敵です。

でも、コメントにも書いたのですが、

冬になってくると、フルーツを召し上がらなくなるのでは??

『そう、最近フルーツは食べてない、ですね。。。。。』

しっかり、カリウムも摂取したい感じ。

なので、お料理にフルーツを使って、、、、、をご提案。

献立は、こんな感じで・・・・・・set4.jpg

           ・ ほうれん草と鮭のグラタン      ・ きのこのピラフ

           ・ ブロッコリーのポタージュ     ・ 柿と生ハムのサラダ

『え~~~サラダに柿、ですか???』

全然、合うのですよ♡すっきりした甘さ、酸味、フルーツって意外に。。。。お料理にも合う~~~~~

こうすると、フルーツも食べることが出来ますよね????

マカロニの入ってない、グラタン、しっかりピラフを作りましょう!!!

さて。。。。完成品はこちらです☆彡

まずは、ブロッコリーdeポタージュを作りました☆彡buro.jpg

ピラフには、大量のきのこ♥pirafu.jpg

で、こちらがサラダ・・・・柿、みえませんか????kaki.jpg

グラタンのマッシュルームをトッピングしました。ドレッシングも・・・・dore.jpg

そうして、グラタンです♡guratan.jpg

彩りよろしい感じで☆彡あとは、グラタン皿で、焼いてくださいね。。。。kon2.jpg

『わ~~~~サラダが楽しみな感じです☆彡』

一つだけ、注意していただきたいのは、

基本、フルーツは皮をむいてしまうと、酸化して、色が悪くなります。

レモン汁などをかけて、しっかり色止めをしてくださいね。

『トースターでも大丈夫、でしたよね???』

はい♥

お料理はちゃんと出来上がっています。

グラタンなので、、、、少し焼き色が表面についたほうが。。。。。美味しそう、でしょう???

焼き色を付ける、そして温めなおす、ぐらいのイメージで☆彡

あったまって。。。。ください。

くれぐれも。。。。やけどしないように・・・・・ね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY