BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『プチ湯豆腐』、寒いからこんな献立も、いいかな??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『プチ湯豆腐』、寒いからこんな献立も、いいかな??

春になった、と思ったんだけど、

勘違い。

全然、冬になりました・・・

みどりの大嫌いな冬の再到来です。。。

あんまり寒いので、『プチ湯豆腐』にしてみました。

暖まりそう??        set.jpg

さて、今回の実習は、

前回は、アロマのお手入れをされたので、実習はなかった、

生徒さん、Fさんです。

にんにく、お肉、がお好みの彼女ですが。。。

『たまには、ほっこり和食もいいですよね。。。』

ということになり、彼女には珍しい、こんな献立。


    ・ 里芋とイカゲソの煮物・ゆず風味
    ・ サツマイモごはん
    ・ 蜆の赤だし
    ・ きんぴらごぼう
    ・ 焼きなす
    ・ 温やっこ     etc・・・

当初。。。栗ごはんの予定もあったのですが、

『いい栗がありませんでした・・』

ので、さつまいもに。

煮物は・・・

イカの臭みがきになるので、イカは下ゆでを。

しじみもやっぱり塩抜き。

『きんぴらごぼうって・・・・初めて作ったかも?』

意外に。。。皆さん作り方知らなかったり。。。

『結構、繊維質の高いお野菜なので、しっかり炒めて、しっかり煮ましょう』

『焼きナスも初めて。。。意外に面倒くさい、んですね・・・』

もっと簡単に。。。と思うのですが、

レンジを使ってしまうと、香ばしさ、出ません・・・

ゆずをたっぷり入れた里芋が煮えたら。。。


完成です!!set.jpg

実食してみましょう。

さつまいもご飯です。gohann.jpg

黒ゴマ、アクセント。

蜆の赤だし。sijimi.jpg

みつば、アクセント。

焼きナス。nasu.jpg

卸し生姜、アクセント。

温奴。yudoufu.jpg

食べるラー油、アクセント.

里芋。ika.jpg

ゆず、アクセント。


さてさて。

とても香り豊かな感じに出来上がりましたが。。。

いかが?

『も~~~ゆずの香りがたまりませんね。。。』

しっかりイカの臭みも消してくれて。。。

『ゆずのパワー、見直しました。。。』

今回は、『香る』という感じで、

たくさんの香りと味のアクセントを使ってみました❤

一つひとつはのんなに贅沢なおかずではありませんが、

少し、アクセントに加えると、

とってもとっても素敵なご飯へと変貌します。

薬味って・・・・大切です。。。。

寒い日に、こちょこちょ、いろいろ作って食す、いい感じの和食でした❤

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY