BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しい『タルタルソース』を自作して、美味しいチキン南蛮を食べよう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しい『タルタルソース』を自作して、美味しいチキン南蛮を食べよう♡

お料理を、ワンランクアップさせるために。。。。。

自作で『ソース』とか、作れたらいいんじゃないかなって思うんです。

代表的なソース・・・・・タルタルソース。

もちろん。市販で売っちゃってるんですが。。。。あえて、自分で作ってみる。

いろんなお料理に使えるタルタルソースを美味しく作れたら、お料理もランクアップしますよね。

やっぱ、自作のソースが美味しいです♡

そんな自作ソースと合わせるのは、チキン南蛮☆彡

こんな感じで。。。。完成してます!!!!set4.jpg

朝から。。。。ご連絡を戴いて。。。。

『センセー!!!突然の引っ越しで、バタバタしちゃって。。。。授業ファイルが行方不明になってしまって・・・・』

と、実習のためのお買い物リストもなくなっちゃって・・・・

と、HELPメール。

慌てないで、大丈夫ですよ。

と、リストをご連絡して、無事、実習開始・・・・・

『ほんと、すみません!絶対あるので、次回までに探しておきます・・・・』

そうですね。今までのデータがなくなるのは・・・悲しいことですから・・・・

で、

彼女の今回のテーマは・・・・・

『ちゃんと、揚げモノを出来るようになりたいんで・・・・』

と、チキン南蛮を選択されました・・・・

お献立はこんな感じ・・・・・・kon2.jpg

       ・ チキン南蛮   タルタルソース    ・ きゅいりの酢の物    ・ 切り干し大根

       ・ ほうれん草と揚げのお味噌汁    ・ きのこの炊き込みご飯

揚げ物。これが今回の一番のテーマ。

揚げ過ぎで、硬くなってしまわないように。。。。

また、中まで火が通ってないってことにもならないように・・・・・

プラス。もう一つ。覚えていただきたいのが。。。。自作のタルタルソース♡

とっても便利なソースだから。。。。是非、習得してくださいね。

定番の酢の物も、『三倍酢』のレシピ、覚えましょう!!!!

さて、課題の揚げ物。

ちゃんと出来た??????

ご紹介しましょうね。

まずは。。。。。しっかり味の炊き込みご飯。。。。kino.jpg

酸味は。。。。ご家族の好みに合わせて。お子様でも食べれる酸味にしましょう・・・・su.jpg

余り。。。お味噌を使わないで、あっさり目に。kiri.jpg

ほうれん草の下茹で、時間を厳守ですよ。siru.jpg

そして。。。。チキン南蛮とタルタルソースです・・・・・tori.jpg  taur.jpg

丁寧に作った美味しいゴハン、盛り付けも丁寧にね。st3.jpg

『わ~~~~やっぱり、揚げ物、少し揚げ過ぎていた気がします・・・・・』

ん~~~鶏とか、お魚、余揚げ過ぎると硬くなってしまいがちです。

今回の『サイン』をよく覚えてください。

サインを感じたら・・・・もう、大丈夫♡自信を持って、油から救出しましょう。

『たぶん、私の作っていた酢のモノ、が酸っぱすぎたんでしょうね・・・』

特に、お子様がいらっしゃるご家庭の三倍酢は、少し酸味を抑えたほうが・・・・いいかもしれませんね。

『なんだか、、、ちゃんとしたお料理を作った!!って感じがします・・・今後はこんな感じ、目指します!!』

はい、是非、頑張りましょう、お手伝いします♡

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY