BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 意外に簡単に作れちゃうのが、『ニョッキ』なんです❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

意外に簡単に作れちゃうのが、『ニョッキ』なんです❤

『え~~~~ニョッキって作れるんですか?』

と、驚かれることがありますが。。。

意外に簡単なのです❤

初心者は、シンプルなジャガイモのニョッキからがお薦め。

守らなくっちゃいけないことだけは厳守すると、

出来ちゃいます❤

それでは、挑戦してみますか?     nyokki.jpg

『ニョッキ』と一言でいっても・・・・

いろんな『ニョッキ』がありますよね(笑)

みどりは。。。

本当にシンプルに、ジャガイモのニョッキが一番好きなんです。

さて。

今回いらしてくださった生徒さんはSさん。

少し体調を崩されてましたが、

元気に復帰、です、良かった(笑)

その彼女が、

『せんせー!!ニョッキが作りたいです。。。』

彼女曰く、

以前、見よう見まねで作ったニョッキは、

何故か、茹でてる間に、トロトロに溶けちゃって、大変なことになっちゃった、

ということなので、、、

今回は『ニョッキリベンジ!』

で行きたいと思います。

献立は、

    ・ しめじとエリンギのニョッキ
    ・ ミートコロッケ
    ・ 大根とシーチキンのサラダ
    ・ コーンスープ
    ・ バケット       etc・・・


さてさて。

ニョッキを作ります、実習開始です。

ふかしたジャガイモ・・・・マッシュします。

そして、耳たぶの柔らかさまで捏ねちゃって。。。

そして大切なのは、40度ぐらいで少し発酵させちゃいます。。。

の、間にコロッケ。

今回はジャガイモの「使用頻度」が高いみたい(笑)

『ジャガイモ、大好きなんです!!』

なら、良かった(笑)

サラダ、スープを作って。。。

そろそろニョッキの種を成型します。

茹でて。。。プカプカ浮いてきたらOK。

こんがりコロッケを揚げて。。。

完成です!!

set.jpg

実食していきます。


まず、スープ。 su-pu.jpg

豆乳がお好き、ということで今回、豆乳で作りました。

サラダ。sarada.jpg

シーチキンがいい仕事します。

そしてコロッケ。 korokke.jpg

ソースはオーロラ簡単ソースです。

で、ニョッキ。 nyokki.jpg

バケットも付けてプレート。・・・・ pan.jpg

 

さて、感想は?

『モチモチしてて、美味しいです!』

良かった(笑)溶けてなくなっちゃってらどうしよう!と思ってました。

大成功の様子。

これで、リベンジ出来ましたね。

『コロッケも贅沢にたくさんミンチを入れてので、美味しいです!!』

生クリームを使うと、しっとり目になります。

いつも、仕事が忙しくって。。。

ちゃんとお食事をとる時間のない彼女。

でも、これからの季節はしっかり戴かないとバテちゃいます。

みどりの所ではしっかり戴いて下さるので

とても嬉しい感じです。

少し、ご自宅でも頑張ってくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY