BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お料理のつよ~~~~い味方、フードプロッセッサーを使って、『つみれ汁』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お料理のつよ~~~~い味方、フードプロッセッサーを使って、『つみれ汁』

何故だかは。。。。わからないのだけれど、

最近、『つみれ汁』が、人気です・・・・

さて、このつみれ汁。

秘密兵器を使えば。。。。かなり簡単に作れてしまうんですよね。。。♥

これから、お料理頑張ってみようかな???な~~んて思ってらっしゃる方は、、、、

あったほうが、いいかも、知れませんね♥

つみれ汁とともに。。。。。

ヘルシーなお魚の和食を、作ってみたいと思います♥        set4.JPG

『最近。。。主人が健康志向なんです・・・・』

と、おっしゃるのは、生徒さん、Nさん。

『なんだか、ささみとか、大根おろしとか。。。いいことなんですが・・・・』

本当に素敵なことです。

ある程度の年齢の方で、

『肉しか食べない!!!』という方より、かなりいい感じ。

『けど。。。。お魚がいい、って言うのですが。お魚料理は苦手で。。。』

ん~~それは困りましたね。。。。

なので、今回は一番簡単なお魚料理と、

『そうそう、前々からの主人のリクエストで、つみれ汁を作りたいです♥』

これまたお魚。。。。でも、いいんじゃないかと思います。

献立はこちら・・・・・kon2.JPG

     ・ 鱈nホイル焼き     ・ ささみとモヤシの和え物   ・ 玄米ご飯

     ・ イワシのつみれ汁     ・ カニカマときゅうりの酢の物

かなり、ヘルシーです。ご主人様の最近の好物も♥

では。。。。実習してみましょう!!

まずは、使用するお魚の臭み抜き。

しっかり塩で、下処理しましょう。

ご飯は、玄米と白米の半分半分で炊き上げます。

きゅうりは、薄い輪切りにして塩もみ、ホイル焼きのお野菜も切りそろえて。

三杯酢を作ります。

『え~~こんなに簡単な感じだったんですね。。。。』

これは、覚えてしまいましょうね。それで、洗って絞ったきゅうりとカニカマを混ぜます。

掃除して茹でたもやしと、チンしたささみを

和風ゴマの和え衣で、よく混ぜてください。

さて、まずイワシ。。。。

よく洗って、ペーパーで水分を取って、6等分にしてから、

プロッセッサーへ。同じく塩、酒で、まずはミンチに。

そして、生姜の「千切り」、ハンペンをちぎって入れて、なめらかにしたらボウルに移します。

だしに、人参、大根、白菜を入れて煮ます。

沸騰させたら、いわしをスプーンで丸めて、入れちゃいましょう。

『スプーンを濡らすと、丸めやすいんですね。。。』

そのまま、シワシ団子に火が入るまで煮ます。

今度は鱈、こちらもよく洗って、水分を取ってから、

ホイルで、いろんな野菜と一緒に、ホイルで包みましょう。

最後に、つみれ汁の味見をして、調整すれば、

完成です♥

いい感じのつみれ汁?鍋っぽいかな?set3.JPG

ご紹介します。

ご飯は、半分、玄米です。gen.JPG

酢の物。三杯酢が作れれば簡単。kani.JPG

和え物、沢山召し上がってください。sasami.JPG

ホイル焼きに、hpiru.JPG

つみれ汁です・・・・・iwasi.JPG

『こうやって、作るのがつみれ汁なんですね。。。。』

ご主人様のたってのご希望・・・・・

評判が良かったら、是非、プロッセッサーのご購入を、

ご主人様に進言、されてください。

『あとは、、、ちゃんとホイル焼きが焼ければいいのですが。。。。』

と、少し不安気な彼女ですが。。。。

もし、最悪の場合は、チン、してくださいね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY