BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 外食続きで、体調が悪くなった時の和食。お野菜たっぷり❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

外食続きで、体調が悪くなった時の和食。お野菜たっぷり❤

みどりのところの生徒さん。

皆さん、本当に頑張ってお仕事されてらっしゃる方ばかり。

だからどうしても、外食も多くなって。。。

で、外食が重なると。。。

どうも、身体がだるい、体重が増加・・・・なんてことになってしまいがち。

そんな時に、お野菜たっぷりの和食。

身体に優しい気がしませんか???                     set.jpg

今回は『身体に優しい和食』と、銘打って。。。

作ってくださるのは生徒さんのOさん。

幼稚園のセンセーをしている彼女です。

『そろそろ。。。春が来て、忙しいシーズンになるんですよね。。。。』

そんな時、

『センセー、、、お料理さぼってます。。。。外食が多くって。。。。』

と、ご本人さんも食事のバランスが崩れてることを自覚。

『たくさん、お野菜を使って和食で戴きたいです・・・』

が、彼女のご希望。

ということなので、献立は、

      ・ 大根の煮物      ・ 炒り豆腐      ・ 根菜いっぱい味噌汁

      ・ 春菊とシメジの胡麻和え     ・ ほたてご飯     etc・・・

今、価格がこうとうしている「ホタテ」ですが。。。缶詰なので、、、ご容赦。

あらかじめ、大根は下ゆで。これ、MASTですよね❤

ホタテのご飯は、お味を付けてから、ホタテ缶のおだしも投入。

今回は下ゆでなしの根菜ですから、前もって。。。おだしでよく煮ておきます。

ぶりも大根と一緒に煮るので、臭みはとって、霜降り。

結構強火で炊き上げます。

胡麻和えのシメジはやっぱり下ゆでしてくださいね。

『炒り豆腐って、メジャーな献立ですか???』

あまり、、、彼女は食したことのない献立らしい。

『お豆腐もいつも同じパターンでは飽きちゃいますものね。今回は炒ります』

水分が飛んじゃうまで、しっかり炒って。

お大根がいい色になったら。。。

完成しました!!!

実食していきましょう❤

まずは炒り豆腐。iritoufu.jpg

こちらにもお野菜たくさん。

お味噌汁。misosiru.jpg

こtらにもやはりお野菜。

胡麻和え。gomaae.jpg

きのこも身体に優しい食材です。

ご飯も。。。枝豆でキレイ。hotate.jpg

そしてお大根。daokon2.jpg

さて。。。ご満足のお野菜になってますでしょうか???

『もう。。。見ただけで、身体に優しい感じです❤』

こういう食事は、身体に優しいばかりか、なんだかほっとしますね。

『なかなか。。。自宅で作れないんですよね。。。』

ん~~~慣れて頂けばそんなに手間ではないのだけれど。。。

『ですです❤やっぱりさぼってますよね。また心を入れ替えてがんばります!!』

今年は婚活にも全力投球の彼女です❤

『でも、こちらもなかなかうまくいきません。。。』

彼女の婚活苦労話&イケてない話をおかずにランチになりました・・・

お料理も婚活も・・めげずに頑張ってくださいね。応援してます❤

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY