BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと、クリスマスんびは早いけど。。。『バジルソース』deチキン♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと、クリスマスんびは早いけど。。。『バジルソース』deチキン♥

ちょっと、頑張った感じの洋食うぃお、

作って見たいと思ったとき。。。。

もしくは、頑張ったソースを作ってみたいと思ったとき。。。。

思い浮かぶのが『バジル』

小ジャレタ、洋食には、もってこいのハーブ、バジル。

でも、いざってなると、なかなか使い方、わからなかったり。。。。

なので、今回は、その『バジル』がテーマ。

素敵な洋食を作りましょう!!!!             set1.JPG

さて♥

今回のご紹介は、生徒さん、Oさん。

お引越しも終わられて、

なかなかいい感じで毎日をお過ごしの彼女です。

お料理の腕前もだいぶん上達されました。

もちろん、彼女は毎晩ちゃんとお料理されてらっしゃるタイプで。。。。

ご一緒の彼氏さんが、

『今日、お料理教室の実習なら、早く仕事から帰ってこよっかな?』

と、おっしゃっていただけるくらい、

彼女は頑張っておられます。

となると、みどりも張り切らなくっちゃ、ね♥

で、今回・・・・・

『そろそろ、洋食な感じがいいんですが。。。。。』

せっかくなら、あまり使ったことのない、食材で、チャレンジ、

そうなると。。。。

『センセー!!バジルとか、使ったらどんな感じのお料理になりますか??』

ご希望のバジルを使った献立を考えました・・・・

こんな感じです・・・・・kon21.JPG

      ・ 鶏のかりっとソテー、バジルソース    ・ 蕪のポタージュ

      ・ チーズとブロッコリーのサラダ  ・ サフランライス   ・ 柿とエリンギのマリネ

ちょっと、頑張った感じの洋食に♥

『柿』というフルーツ。

意外にサラダや、ご飯のおかずに使えちゃうんですよね、、、、

では。作ってみましょう♥

まずは、サフラン水を入れて、ご飯を炊きます。

カブは、スライスして、まず、スライス玉ねぎとバターで炒めて、

柔らかくなるまで、ブイヨンで煮ましょう。

それをミキサーでペーストにしてから、牛乳で伸ばします。

ブロッコリーは、下茹でして、玉ねぎはスライスして水に浸けます。

エリンギは、バターでソテーしておいて

『マリネにするときは、一旦キノコ類は、火を通すんですね。』

これと、カットしてレモン汁をかけておいた柿と一緒にマリネします。

粒マスタードのドレッシングに結構多めのカッテージチーズを入れて混ぜて、

これを、ブロッコリー、ミックスビーンズ、トマトと一緒に混ぜます。

さて、ジェノベーゼソースをまず、作りましょう。

プロッセッサーに、バジル、松の実、オイル、等々を入れてペーストにします。

鶏肉は、下処理をして、小麦粉をつけて、かりっとゆっくり、焼きあげましょう。

『ソースっぽくするには、このペーストを伸ばすんですね。。。。』

はい、生クリーム、オイル、白ワインで、お好みの硬さになるまで、

弱火で温めながら・・・・・

で、完成です♥

頑張った力作、バジルソース、いかがでしょうか??set1.JPG

ご紹介しましょう。

黄色が鮮やかなサフランライスと、afu.JPG

カブで作ったポタージュです。kabu.JPG

サラダは、チーズが『雪』みたい???ti0zu.JPG

柿のマリネ。。。柿が見えないですが。。。。kaki.JPG

鶏のソテーとバジルソースです。sote-.JPG    so-su.JPG

『今まで、作ったことのない感じの洋食になりました♥』

なんでも、チャレンジしてむないと、わからないことばかりですからね。。。。

『ソースも、凝り出すとなんだか、大変ですよね。。。』

でも、ソースに手間をかけると、

お料理がワンランク、上がりますから。。。。

ここは、チャレンジのしどころ、かも知れません。。。。

とにかく、

彼氏さんに試食、していただいてみてくださいませ。。。

感想は、後日。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY