BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アロマブログ
  4. なんだか最近、腰が痛い・・・という症状。

なんだか最近、腰が痛い・・・という症状。

みどりは、アロマの香りの入ったオイルで、

身体全体のお手入れをしています。

基本的には「リンパドレナージュ」という施術方法です。

血流や、体液が滞ってむくむとか、凝るとかいう症状には、

効果あり、と思っています。

ん~~~~これは困りました。。。というのが腰痛。

あまりにも、原因が多様なので。。。。

そういう腰痛について。                  PAA082000082[1].jpg

さて。

この腰痛。

一番たちの悪いのが『椎間板ヘルニア』という

大変良く聞く病名。

何故、この症状が発生するか???は、さまざま。

大体のことは知っていたみどりですが。。。。

昨日、大変詳しくお勉強する機会がありましたので、

皆様にもご披露いたします。

というか。。。知っているとよいことだと思います。

発端は、、、、うちの母。

この度、ヘルニア発症いたしました。

ちゃんとした診断を頂きたかったので。。。。

MRIをとりました。

主治医の方、大変ご説明の上手な方で・・・・

さすが、プロ!!と感心しました。

まず、これが椎間板ヘルニアなのですが。。。。hln[1].jpg

解りにくいですが、ようは椎間板が脊中の神経を圧迫してしまう、ということ。

それも、脊中のどのあたりの部位で圧迫しているかによって、f_07[1].jpg

痛みや麻痺の出る場所も変わるということなんです。

特に発症しやすいのは、

脊中の湾曲カーブの部分。f_spinelg[1].jpg

それも上、中、下と部位が分かれて、

それによって、痛みなどの発症部位が、

足の、

太ももの横、ふくらはぎ、足の甲、かかと、太ももの裏。。。。asisanri_youryo[1].gif

とさまざまに変わります。

母の場合は、部分『中』

痛みの発症部位は、太もも横、ふくらはぎ、でした。

激痛、足の麻痺、がなければ、手術はあまり必要なしとの診断。。。。

今の一般の生活活動の中であっても、

座る時間、とくに正座状態が一番圧がかかるとのこと。

少し。。。腰が痛いな。。。と思われる方。

そして、正座をやめたら痛みが軽減した方。

椎間板ヘルニアを疑っても。。。良いかも知れません。

もちろん、専門医を受診されてくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY