BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『生姜』、いいんじゃないかな??これからの時期に・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『生姜』、いいんじゃないかな??これからの時期に・・・・

なんといっても。。。。やはり、女子の生徒さんの多い、みどりのお教室・・・・・

これからの時期。。。。。

『ホント、手と足が。。。。冷たくなって・・・』と、冷え性に悩む、女子が多い、ですよね。。。。。

特効薬、にはならないけど。。。カラダ。を温める、そんな食材は、どんどん使っていきたいな。。。って思います。

しっかり栄養も摂取出来て。なんといっても、ド定番。

そこへ、、、いつもよりちょっと多めの『生姜』を入れてみても、、、、いいんじゃないかな????

大人の『生姜焼き』、そして『大人のポテサラ』と共に。。。。作りましょう。

こんな感じで。。。。。                set2.jpg

さて。

今回のみどりのお教室。ご紹介は・・・・・

お引越しの後、少し遠方になってしまったけど。。。。

頑張って来てくださってる生徒さん、Kさんとのお料理。。。。。

でも、

最近、博多駅には。。。。巨大な『穴』が開いてしまって。。。遠方からお越しの彼女、

いらっしゃることが出来るかな。。。。って思ったんですが。。。。

『大丈夫ですよ。ちゃんと行けます!!』とのご連絡。良かった♥

彼女の今回のテーマは。。。。。

『定番なんですが。。。。実は作ったことがないんですよね。。。生姜焼き・・・・』

ということで。生姜焼き、大人のポテサラと一緒に。。。。作ります。

献立はこんな感じで・・・・・kon1.jpg

            ・ 生姜たっぷり、大人の生姜焼き     ・ 茄子の胡麻酢和え    ・ 大人のポテサラ

            ・ 小松菜のかきたま汁     ・ きのこの炊き込みご飯

お買い物の宿題で。。。。『豚ロースのうすぎり!』ってお伝えしていたのですが・・・・

『え~~~かなり悩んで。。。。生姜焼き用のお肉、買ってしまいました・・・・』

と、、、少し残念な選択になってしまって。。。。

何故、みどりが『薄切り』にこだわるかというと。。。。どうしても、分厚いお肉をしっかり焼くと。。。固くなってしまうから、

なんで酢よね。。。出来るだけ、固くならないように頑張りますが。。。。

ちょっと硬くなっちゃっても。。。ご容赦くださいね。

そして、生姜焼きもたっぷり生姜を入れて、大人仕様に。

そして、ポテサラにも、からしを入れて。。。大人仕様にしましょう・・・・・

さて、出来上がったみたいです・・・・

ご紹介しましょう・・・・・

まず。たっぷりのきのこを入れて・・・・・kino.jpg

溶き卵の投入の仕方のちょっと注意しましょうね・・・・kaki.jpg

焼きなすよりも超カンタン。そして美味しいのだ・・・・・・nasu.jpg

しっかり手間をかけて作ったポテトサラダは。。。。やはり美味しい。。。。少し大人味のポテサラ、pote.jpg

出来るだけ固くならないように心がけました。pote.jpg

お母様、食してくださるでしょうか????set1.jpg

『わ~~~~私がお買い物を間違えたのが悪いんですが。。。。ちょっとショックです・・・・・』

なんとか、固くならないように頑張ってみましたので、、、たぶん大丈夫かと思うのですが。。。。

おうちでは、薄切り、で試してみてくださいね。

『ポテサラに辛子、いいですよね。。。マヨネーズの量も少なくても十分美味しいし、しっかり味が・・・・』

お子様のいらっしゃるおうちには少し向かないかもしれないけど。。。。大人の方にはオススメです。

『茄子も便利な副菜、ですよね。是非試してみます』

交通事情がイマイチの時に、よく頑張っていらして下さいました♡

ご自宅でお待ちのお母様のご感想も是非お聞かせくださいね・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY