BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春は・・・・やっぱり、これ、でしょう????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春は・・・・やっぱり、これ、でしょう????

お料理にとって、

季節感ってとっても大切なんですよね・・・・・

それは、食材の旬、が関係していること、でもあるのですが。。。。

そして、もう一つの要素が、『この季節がくると、これが食べたくなる。。。。』という、

季節感のあるお料理。

そういうお料理の中の一つに、『ちらし寿司』ってあると思いませんか????

春らしい、そういうちらし寿司、

せっかくなら、何とか太郎。で作るんじゃなくって、、、、ちゃんと一から自分でちらし寿司、

作ってみるのはいかがでしょうか??

こんな感じで。。。。              set2.jpg

さて☆彡

今回のご紹介、

生徒さん、Bさん。

いつもの事ではありますが。。。。

そろそろお子様が、春休みに突入してしまう。。。。。

『なので、センセー。この実習の後、また少しお休み期間に入らせていただいて、いいでしょうか???』

はい♥もちろん大丈夫です。

お子様の春の行事が落ち着く、5月ぐらいに再開な感じで十分大丈夫、ですよ♡

『お休みに入る前に、是非、作っておきたいお料理があるので。。。。』

承知いたしました。

そのお料理を頑張ってから、お休みにということで。。。。。

彼女がどうしても、のご希望は、『ちらし寿司』

『今年のお雛様の時は、すし太郎に頼ってしまったので、来年は是非、自分で作りたいので。。。。』

それはステキな考えですね、

こんな献立で。。。どうでしょう???          kon1.jpg

              ・ 五目ちらし寿司      ・鮭のホイル焼き

              ・ ささみの梅和え      ・ 豆腐とわかめのお吸い物

ここで、問題が一つ、

彼女のところのお子様は、ちゃんと『白米』でないと、ご飯ものを食して、、、、下さらない????

『いえ、大丈夫です、ちらしの上に、お刺身を乗せたら、、、、食べるんです。。。。』

なるほど、ですね。

では、お刺身のご用意は、おうちでお願いしますね。

そして、本当に、梅の酸味が大好きなお子様に、ささみも梅を使った和えもに、にしてみました。

あとは、ホイルで包んだ鮭、をおうちで焼いてください。

さて、完成しました、

ご紹介しましょう。。。。。。

まずはお吸い物、シンプルですが。。。。。sumasi.jpg

結構、酸味がしっかりしてますが、大丈夫かな????ume.jpg

中身は、鮭、ときのこ、でございます。見えないけど。。。。。ho.jpg

春色にしたかったので。。。ピンクのデンブを使っちゃいました♡tirasi.jpg

意外と、作ってみたら、カンタン??set1.jpg

『これは。。。。寿司桶を購入したほうがいいみたいですね。。。。』

そうですね、できればそのほうがいいんです、

寿司桶で作ると、すし飯がべちゃーっとならないでうまく作れるので、良かったら。。。。。。

『具材を別々に味付けて、作るってことが大変ですが、あとはやっぱり〉混ぜる、ってことですよね?』

そうなんです、ちらしの大変なことは、

具材を一つ一つ、作らないとイケないこと、だけなんですよね。。。。。

それでも、やっぱ、手作りのちらしは美味しいはず、

是非、桶の購入から、、、、してみるのはどうでしょうか????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY