BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 生徒さんと美味しく試食の『茶碗蒸し』の予定でしたが・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

生徒さんと美味しく試食の『茶碗蒸し』の予定でしたが・・・・

『茶碗蒸し』

この献立は、本当に良くリクエストがあります。

みどりも、食べるのも、作るのも大好き❤

ただ、一点。特にみどりの作る茶碗蒸しは。。。。お持ち帰り不可なんです。

とっても、軟らかいので。。。。

さらに、今回の実習はかなり予定が狂っちゃって。。。。

とにかく、『茶碗蒸し』、です          tyawanmusi.jpg

さて。。。。

今回の実習は『茶碗蒸し』だぞ~~~~なんてご用意してたところ、

ご予約のSさんから連絡が。。。

『センセー!!ごめんなさい!!かなり遅くなっちゃいそう・・・』

と。

あまりバタバタもいけないかな?と思ったみどりはご変更をご提案。

『じゃ、お言葉に甘えて。。。次回』と一旦ご了承された彼女でしたが、

1分後にまたご連絡。

『やっぱりバタバタでもお伺いしても。。。。いいですか?』

もちろん。ご用意してるのでどうぞ、ということになりました。

ただ。。。。時間がかなり押しちゃったので、、、、お持ち帰りな感じになりました。

遅刻でSさん御到着。

『ホントに申し訳ない!!』いえいえ、構わないんですよ❤

こちらこそ、試食にならなくて、申し訳ない。。。。

さっそく作る献立は、

      ・ 秘伝茶碗蒸し       ・ 小松菜ご飯

      ・ ブリと大根の煮物      ・ 紅白なます     etc・・・

今回のポイントは、お魚の煮物と、茶碗蒸し❤

難しく思われがちでsが、なんと意外と簡単❤

茶碗蒸しの卵液さえちゃんと作ればOK。

蒸す時間と火加減も注意、です。

おなますは、塩でもむ時は、必ず赤、白別々にね❤

臭みを抜いて、霜降りしたブリと、大根を煮込みます。

後は、茹でた小松菜とおかかをごま油で炒めて。。。ご飯と混ぜ混ぜ。

出来上がりました!!sakamoto set.jpg

茶碗蒸しは試食です!tyawanmusi.jpg

後はお持ち帰り。

ブリの煮漬け。daikon.jpg

おなます。namasu.jpg

小松菜ご飯です。gohan.jpg

さて、みどりスペシャルの茶碗蒸し、いかが???

『猫舌なんで、、、、』

ち、ふーふーしながら食してくださって。。。。

『センセー!!解りました!!一番底の。。。。梅干し。。。』

最初は、『え~~~~っ』って感じだった彼女ですが。。。。

『これ、美味しいです❤』

気に入っていただけた模様。。。。

ほんと、これ、癖になるんですよね。。。。

皆さんも是非、お試しなってくださいませ。

彼女。。。

お仕事もとってもお忙しい上に、、、

7月の挙式に向けて、ご用意も大変な中、

頑張って実習来てくださってます。

もうちょっとです!!頑張って!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY