BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『お魚の煮付け』の第一歩は、切り身のカレイで。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『お魚の煮付け』の第一歩は、切り身のカレイで。

お教室をしていて。。。

生徒さんの憧れる献立ってお伺いすると、

絶対ランキングされるお料理が『お魚の煮付け』

どうしてもお魚料理はハードルが高いと思われがちなんです。。。

でも、思っているより意外と簡単。

最初は「切り身」を使えば、捌く必要もないし。。。。

という訳で初歩の「お煮付け」作ってみます・・・         set2.jpg

一人暮らしで。。

最近、アルコールが美味しい。。と感じるようになってる、

生徒さんのEさん、

今回の実習の方です。

みどりも、アルコールは嫌いな方ではありません。

というか、、、、

あまり健康的な飲み方とはいえない感じです。

アルコールをお好みの方。。。

どうしても栄養、片寄りがち。。。。

ちゃんと、食べないで、飲んじゃって終わり、みたいにならないように。。。。

という訳で、今回のテーマはちゃんとしたお魚和食。

献立は、

     ・ カレイの煮付け    ・ 白和え     ・ じゃがいもとたまねぎのお味噌汁

     ・ 雑穀米ごはん     ・ ささみのサラダ    etc・・

こういうご飯、食べなくっちゃ。。。ね。

『センセー、私、お魚料理なんて、、、、はじめてなんですが・・・・』

大丈夫です❤

ちゃんと、ルール厳守すれば、失敗はありません。

雑穀米ごはんのセットしたら、

お魚の処理、といっても切り身だから、切れ目入れる感じです。

で、煮汁を作り、しっかり沸かします。

いったん、お鍋を火からはずして、お魚と生姜、ごぼうなどを入れて、中火で煮ます。

落としぶたはしないで。。。。

水を十分抜いた豆腐で、白和えを。

お味噌汁は、ジャガイモ、玉ねぎにしっかり火が通ってから、お味噌を。

お魚の様子は常に気にしてくださいね。

お魚に、火が通ったら、弱火にします。

サラダのきゅうり、パプリカは千切りにして、ささみは手で裂いて。。。

こんな感じにお持ち帰りです。set2.jpg

お味噌汁。misosiru.jpg

具が沈んでしまった。。。

ご飯。gohan.jpg

白和えです。siraae.jpg

サラダに。。。sarada.jpg

お煮付け。nituke.jpg

いかが、かな???

『お煮付けが。。。意外に簡単なこと驚いています・・・・』

ですね。

ただ、しっかり沸かす、とか火から外す、とか、

そういう些細なことを忘れちゃうと、美味しくないのが出来ちゃいます。

今回は、ちゃんと、晩御飯食べてくださいね。

と、約束していたら、

『ちゃんと、戴きました!!』

と、写メ、送ってくれました。set1.jpg

毎日の食事はとっても大切。

ちゃんと、食べて!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY