BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 昨日は。。。『ひな祭り』でしたね❤春のお祝いには。。。『ちらし寿司』でしょう❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

昨日は。。。『ひな祭り』でしたね❤春のお祝いには。。。『ちらし寿司』でしょう❤

ご存じでしたでしょうか???

年間で、ちらし寿司の売り上げが一番高い日が、

『ひな祭り』の日、

そう、3月3日だそうです❤

なので、ご多分にもれず。。。

実習も『ちらし寿司』で。。。                set2.jpg

さて❤

運よく、お雛様の日に実習にいらっしゃった生徒さんは、Aさん。

でも、ぶっちゃけると

3月3日に実習というにはたまたまで❤

先に、

『センセー、次回はちらし寿司を作りたいです!!』

とご希望をおっしゃったのは彼女から。

その実習がたまたま、お雛様の日に重なった、という訳です❤

にしても、GOODタイミング。

で、献立はこんな感じに。。。

     ・ ちらし寿司      ・ 炒り豆腐

     ・ あさりのお吸い物      ・ サバの味噌煮     etc・・・

『みどり的には、お吸い物ははまぐり、なんだけどな。。。。』

が、はまぐりは安定供給がないので、

今回はあさり、で我慢。

まずは、ご飯を炊きあげておきます。

この時に、出し昆布と一緒に炊くのがコツ。

サバを煮漬けます。

味噌煮なので、しっかり煮漬けます。

サバに火が通るまでは、中火で放置、です❤

アサリは、早めに塩抜きをしておきます。

このお吸い物は、だし汁を使いません。おこぶだけで、あとはアサリからのエキスで。

豆腐を炒りつけます。

しっかりと水分が飛んでしまうまで、しっかり「炒りましょう」

サバに火が通ったら。。。さば、ごぼうを引き上げて、

味噌のだしを、煮詰めていきます。

とろみがでればOKです。

最後に。。。酢飯を作ってから、具をまぜて。。。。。

完成です!!

炒り豆腐。iridoufu.jpg

結構、具も入れました❤

あさり。asari.jpg

ちゃんと、あさりの口も開いてますね。

サバと味噌。saba.jpg                 miso.jpg

一緒にしちゃうと辛くなりますので別々に。

そして、ちらし寿司。tirasi.jpg

『センセーと一緒に作ると、お料理とっても楽しいのにな。。。。』

主婦の彼女は、あまりお料理が・・・・

慣れれば。。。きっと楽しくなりますよ、頑張って!!

にしても。。。。

凄い量のちらし寿司が出来上がってしまいました~~~~~

『大丈夫です❤うちの旦那、すっごい食べますから。。。。』

いや、これ、全部食べちゃうと、大変だよ~~~~~~

明日のお弁当用に、少し分けておいてくださいね❤

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY